自然光が差し込み土間スペースが特徴的な建築家が手がけた住まい「アクティブに好きを愉しむ家」

マイホームは、多くの人にとって一生に一度あるかないかの大きな買い物。だからこそ、細部にまでこだわり快適で理想的なおうちを作りたいと思う人は多いのではないでしょうか。「アクティブに好きを愉しむ家」は、洋室に土間スペースを設けていたり、どの空間にいても自然光が差し込む明るい住まいとなっています。

シンプルでモダンな外観

「アクティブに好きを愉しむ家」は、土地の特性を十分に生かし設計されました。シンプルでモダンな外観ですが、周りにグリーンを配置することにより垢抜けた印象を与えています。

外壁にはデカデックス、床材には無垢を使用。玄関を建築の側面ではなく内側に配置することで、デザイン性だけでなくプライバシーにも配慮された玄関ポーチとなっています。

玄関ポーチは、シックな色合いと温かみのあるレッドシダーの木が絶妙なコントラスト。帰ってくる家族を優しく出迎えてくれます。

開放感たっぷりの玄関

玄関の扉を開けると、大きなガラスがあちこちにあり柔らかな自然光が明るく差し込みます。玄関すぐの広々とした土間スペースが特徴的で、家族や来客が多くても靴の置き場に困りません。

そして大きな窓ガラスがあることによって、家の中からでも外の景色を十分に眺めることができ、天候や季節を楽しみながら豊かな暮らしが実現します。

リビングに繋がる階段は、吹き抜けが採用されており天井が高く開放感たっぷりです。

さらに奥には、収納に困らない大容量のシューズインクローゼットを配置。靴だけでなく、アウトドア用品やベビーカーなどかさばるものが収納しやすいのが特徴です。

外出時や帰宅時の片付けが一箇所で完結できるためスムーズで、すっきりとした玄関を綺麗に保つことができます。

ウォークインクローゼットも完備された寝室

玄関横には寝室を配置。左右に窓が2つあるため、朝の光を効率よく取り入れます。

さらに寝室には奥行きのあるウォークインクローゼットが。寝室にウォークインクローゼットがあることで、朝起きてすぐに着替えをすることができたり、寝室に物を置く必要がないため、寝室がすっきりとした空間に仕上がります。

土間スペースを設けている洋室

玄関を奥に進むと、仕切りのない広々とした洋室が。白の壁とナチュラルな木材の床が心地のよい空間を作り出しています。

開放感のある洋室は、子供部屋にしたり作業部屋にしたりと家族の成長や変化に応じて、様々な活用方法ができそうです。

そして、この洋室の最大の特徴は、そのまま外に出ることができる土間スペースが設けられていることです。

玄関からだけでなくもう1つ外に出られる箇所があることで、グリーンを育てたり、アウトドアを気軽に楽しめたり外とのつながりを感じられることでしょう。

自然光が差し込み、土間スペースが特徴的な「アクティブに好きを愉しむ家」

どの空間にいても自然光がたっぷり差し込むように設計された「アクティブに好きを愉しむ家」。明るく開放的な住まいは、家族みんながそれぞれ穏やかで豊かな時間を過ごせることでしょう。また土間スペースを上手く活用することにより、グリーンを育てたりアウトドアを楽しんだり、より毎日の楽しみが増えそうです。これから家づくりをされる方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

後編:2階に広がるLDKで快適な暮らしが実現する建築家が手がけた住宅「アクティブに好きを愉しむ家」