シンプルですっきりしたデザインの家で暮らしたい人向けの「casa amare(カーサ・アマーレ)」
シンプルなデザインの家を建築したいと考えている人の中には、「casa amare(カーサ・アマーレ)」を選択肢の一つにしている人もいます。c「casa amare(カーサ・アマーレ)」の具体的な特徴をはじめ、平屋暮らしの利点を頭に入れておくことは重要です。すっきりとした暮らしを望む人に最適な環境を提案している「casa amare(カーサ・アマーレ)」のメリット・デメリットを理解することが、新築の家の間取りや構造を考える参考になります。
casa amareの特徴
casa amareは日本の伝統建築をモチーフにしたうえで、さらに最新の技術と融合した新しい美しさを持つ住宅です。部屋の間仕切りに障子を使い、天然杉をふんだんに使用したことで木の温かさが家を包み込むなど、日本の伝統美を受け継いだデザインであることが家の中を見るとわかります。奈良の法隆寺など古くから国内の建築物や彫刻などで使用された大和比と呼ばれる比率を採用し、家全体のシンプルな美しさを表現しているのも特徴です。外見上は平屋建てですが2階にフリースペースを設けることができ、子供部屋や応接室など住む人の自由に利用できるのもポイントとなります。
casa amareのメリット
高齢者にとって、階段はけがをする可能性が高い場所の一つとなっています。casa amareは平屋建てであるため、2階のフリースペースを客間にするなど、工夫をすることで高齢者のけがのリスクを低減できるのがメリットです。また、エアコンをつけても家全体に行き届く間取りにできることから、1台のエアコンで家中の温度調節ができます。部屋・廊下の気温差を最小限に抑えられるため、ヒートショック減少から高齢者を守ることも可能です。他にも高さがないから台風などの災害に強いこと、平屋建てに近いからメンテナンスのコストを抑えられるところもメリットといえます。
casa amareの注意点
casa amareはすっきりしたデザインでシンプルな住環境を作ることが可能ですが、住む人数によりある程度広い敷地を必要とするため、10坪以下の狭小住宅の建築には向いていないといえます。将来増築を検討する場合には、建てた土地の形状や周囲の環境に注意しなければなりません。また、開放感があるつくりなので、プライバシーの確保が難しいところがあり、外構の工夫など建築業者とよく話し合わなければならないのも注意点の一つです。
シンプルなデザインのcasa amare(カーサ・アマーレ)だから間取りで違いを
casa amare(カーサ・アマーレ)はシンプルな構造で和をモチーフにしたデザインが魅力です。住む人の希望に応じて、間取りを大きく変化できるようになっています。ライフスタイルに合わせて快適な暮らしをしたいと考えているなら、間取りをよく相談して最適な住まいにすることが重要です。シンプルだからこそ個性が出て、快適な暮らしになります。