スキップフロアの間取りを取り入れた「casa skip(カーサ・スキップ)」によって家族の距離が近くなる!

建築物の床の高さをずらすことで、各階の中間にも床を設置するというスキップフロア。1階と2階の間に1.5階、2階と3階の間に2.5階のようなスペースが生まれます。空間を有効活用できるのと同時に、デザインの自由度がグッと高くなるのが大きな特徴。吹き抜けとも抜群の相性を持っています。デザイン性が高く、開放感のある家を求めている人は視野に入れるとよいでしょう。

シンプルな外観とは対照的な内部空間

casa skipは、シンプルな外観と豊かな内観をコンセプトにしています。各フロアに高低差がある内側のデザインを包み込むのが、シンプルかつどっしりとした安定感を感じられる外観。ドアを開けると、外観からは想像もしなかった空間が広がります。そのコントラストだけでも、魅力を感じる人はいるでしょう。極限までムダを排除した設計は、断捨離が流行する時代の流れにも合っているのかもしれません。

「省エネ等級」「耐震等級」「劣化対策等級」の分野で最高ランク

スキップフロアに魅力を感じるcasa skipですが、安心感という面でも高い信頼度があります。コストダウンを実現しながら、設計やデザインから製造や施工までのすべての工程で高いクオリティを保つことに成功しました。国交省の基準のうち、「省エネ等級」「耐震等級」「劣化対策等級」の分野で最高ランクを獲得しています。これから迎える人生100年時代において、長く安心して暮らせるでしょう。

一番の魅力はやっぱりスキップフロア

さまざまなメリットのあるcasa skipですが、一番のメリットは何といってもスキップフロアです。少し高い位置にあるセカンドリビングからは家全体を見わたせ、物理的な空間とともに精神的な空間も感じられるでしょう。キッチンからはリビングとダイニングはもちろん、セカンドリビングまで見わたすことができます。料理をしながらでも子どもの行動をチェックできるので、家族に優しい作りになっていることがうかがえます。

また、余分な仕切りがないため、家族内の距離感も近く感じられるようになるでしょう。実際に、スキップフロアの間取りがある家にずっと憧れていた居住者からも、どこにいても家族の気配を感じられるデザインがすごく気に入っているという喜びの声が寄せられています。家族のきずなを深める効果もある家なのかもしれません。

これからの時代にピッタリな家

リモートワークが普及するなど、自宅で過ごす時間が長くなってきています。なるべくストレスを感じない、快適な空間づくりが求められるでしょう。スキップフロアを取り入れた間取りでは、居住空間は広く、家族との距離感は近く感じることができます。長期優良住宅にも指定されたcasa skip(カーサ・スキップ)は、人生100年時代に適した住宅だといえるでしょう。