土地活用で不動産投資を考えるならば一戸建てを貸す戸建賃貸住宅がベスト!

土地を所有していることは素晴らしいことです。先祖から続く土地を代々守る事も良いことでしょう。しかし、土地は放置しておいてもお金を生み出しません。それどころか固定資産税の支払いで、お金が出ていく一方になります。土地は有効活用することによって生き返ります。では、どのように土地を活用すればよいのでしょうか。

土地の種類によって有効活用の方法も異なる

土地と言っても様々なものがあります。形や大きさもそれぞれ違えば、都心であったり地方都市であったりと立地も異なります。土地には二つと同じものはないので、土地活用の有効方法も土地によって異なるのです。例えば都心のターミナル駅からすぐ近くの土地であれば、賃貸需要は大きく見込めます。その為、単身者用のアパートやマンションなどを建設するのに適しています。ところがその駅から15分くらい離れている場所であれば、賃貸需要は見込めるものの、駅から離れているために単身者用ではなく、ファミリータイプのアパートやマンションの需要のほうが大きくなるのです。

地方都市の場合でも駅から近ければ、賃貸需要が見込める地域は多いことでしょう。ところが地方によっては、駅からバス便や車を使わなければ不便な場所もあります。そのような地域では、駅から離れた場所に土地を所有していても賃貸需要が見込めるかどうかは定かではありません。土地を所有しているからと言って、どこにでも賃貸需要があるとは限らないのが現実です。

駅から離れていても見込みがある

基本的に賃貸住宅は駅から近いに越したことはありませんが、駅から離れていてもファミリー向けであれば需要があります。その場合にはファミリータイプのアパートやマンションを建てるという選択肢の他にも、戸建賃貸住宅を建設するという選択肢もまたあるでしょう。アパートやマンションのには、長屋形式が多いため特に木造の場合に起こりがちなのが近隣の「騒音問題」ではないでしょうか。

特に古い物件では上階の住人の足音などの生活音が響くことが多いです。それが原因でのトラブルは長屋形式の賃貸住宅では発生しやすいです。ところが戸建賃貸住宅はどうでしょうか。戸建であれば隣の家とつながっていない為、騒音を気にすることなく生活できるというメリットが有るのです。

戸建賃貸のその他の魅力

他にも戸建賃貸には庭があるのも魅力的です。庭があれば子供を自由に遊ばせることも可能です。さらに一戸建ての不動産投資では、入居者が比較的長く住んでくれるため、家賃収入が安定してはいるというメリットもあるのです。安定性の高さでは、頻繁に入居者が入れ替わる単身者用アパートよりも安定しているように見えます。

戸建賃貸住宅1棟でも立派な大家さんになれる

アパートやマンションのオーナーを「大家」と言いますが、戸建住宅を貸す場合であっても立派な大家になることが出来ます。自分の給料収入以外にもう一本の安定収入を得ることが出来るのです。将来の安定した収入を確保するためにも、戸建賃貸住宅経営はとても魅力的な不労収入をもたらしてくれます。初心者であっても安心して経営できるのも良いところです。