池田エライザ×田口トモロヲの名コンビが出演する「名建築で昼食を 大阪編」が8月17日(水)深夜スタート!
建築、旅、暮らしなどを題材に独自の世界観で多数執筆している人気作家・甲斐みのりの「歩いて、食べる 東京のおいしい名建築さんぽ(エクスナレッジ刊)」を原案に、今までにない「建築×グルメ」をテーマにした新ジャンルのドラマとして、2020年8月に放送・配信された「名建築で昼食を」。スペシャル横浜版も追って放送された今作が好評につき、テレビ大阪開局40周年記念SPドラマとして帰ってくる。『名建築で昼食を 大阪編』はドラマのその後を描いた30分×6話の構成で、大阪を舞台に展開する。
アドリブを交えながら名建築を巡る新感覚ドラマ「名建築で昼食を」
2021年日本民間放送連盟賞テレビ/ドラマ番組部門優秀賞を受賞した「名建築で昼食を」。
カフェ経営を夢見る藤(池田エライザ)と、建築マニアの植草(田口トモロヲ)が名建築物を巡りながら、建築物で食べることができる絶品ランチを紹介している。アドリブを交えながら名建築を巡る、ドキュメンタリー要素のある新感覚ドラマ。
関西の魅力あふれる建築が数多く登場
舞台は「大阪」。今回登場するのは、大阪市中央公会堂や生駒ビルヂング、芝川ビルなど、関西の魅力あふれるさまざまな建築物。ノスタルジックで可愛らしい乙女建築が続々と登場するのだ。
春野藤役、池田エライザさん
春野藤役、池田エライザさんのコメント。
「すごく和やかな空気感の中で、『名建築で昼食を 大阪編』を撮影できました。ドラマ特有の空気感や、名建築ならではの丸み?みたいなものは映像にしっかり映っていると思います。また視聴者の方にもSNSなどで、是非自分の身近にある名建築や自分が行ってみたい建築を教えていただけると嬉しいです。日本中にはまだまだ私も知らない名建築があると思うので。視聴者の方もそうやって番組に参加して一緒に楽しみたいです。ちょっと明日に希望が湧くような、大阪の人であれば気軽に行ってみようとか、放送以降もワクワクしていただけるようなドラマだと思います。配信など見方も様々ですけど、自分のための時間としてぜひ見ていただきたいです。」
植草千明役、田口トモロヲさん
続いて、植草千明役、田口トモロヲさんは、
「シリーズを通してほとんど同じスタッフで、前回の反省を生かしながらそれぞれの経験値も上がり、より踏み込んで進化して仕上がっているはずです。登場する名建築、そしてそこでランチができることをこの番組で知って、それを入り口にしていただけたらと。見る人を選ばない、間口の広い番組なのであらゆる人に見ていただきたいです。散歩をして建築を訪ねて食事をするという番組はあると思うんですけども、『名建築で昼食を』のようにドラマ仕立てのものは珍しいんじゃないかと思います。登場人物の千明や藤がちょっと現代に生きづらさを感じていて、その人たちが歴史ある名建築を見て癒され、人生をちょこっとだけ豊かにして、前に進んで成長する物語でもあるので、肩の力を抜いて、名湯に浸かるようにゆるゆるとみていただけたら嬉しいです。」とコメント。岡本宏毅プロデューサーは、「大阪は一見するとド派手看板やコテコテのイメージが強いが、調べてみると大阪商人らが財を投じて昭和初期に作られた美しい名建築が今も現役で大切に使われていることが分かった。今まで余り見たことのない“ちょっぴりおシャレで新しい大阪”を楽しんでほしい」
と自信のコメントをしている。
関西で繰り広げられる、2人の建築巡り。今回はどのような景色、昼食に出会うのだろう。2人のやりとりにもまた注目したい。
名建築で昼食を 大阪
放送日時 2022年8月17日(水)放送開始 ※全6話
テレビ大阪 深夜0:00~0:30
テレビ東京 深夜2:35~3:05
※地上波放送後TVer、ひかりTVで独占配信
<出演> 池田エライザ 田口トモロヲ 他
<企画・シリーズ構成> 清水啓太郎(松竹撮影所)
<監督> 吉見拓真
<脚本> 横幕智裕
<音楽> ベンジャミン べドゥサック
<プロデューサー> 岡本宏毅(テレビ大阪) 清水啓太郎(松竹撮影所) 東島真一郎(松竹撮影所)
<制作> テレビ大阪/松竹撮影所
<製作著作> テレビ大阪
<企画協力> 「歩いて、食べる 東京のおいしい名建築さんぽ」(エクスナレッジ刊)著者:甲斐みのり
<番組HP> https://www.tv-osaka.co.jp/meikenchiku/
<公式Instagram> https://www.instagram.com/meikenchiku/
<公式Twitter> https://twitter.com/meikenchiku