在宅勤務が増えた家族が選んだのは魅力的な屋上テラスのある「casa sky(カーサ・スカイ)」

新型コロナウイルスの影響でご主人の健二さんの在宅勤務が増え、以前住んでいたマンションが手狭に感じられるようになったという太田さんご一家。健二さんが散歩中に、たまたま見つけたのがこの「casa sky」のモデルハウスだった。もともとは近場の賃貸を探していたのだが、奥さまの未紗季さんと長男の衛くんがひと目で気に入り、購入を決断したという。

魅力的な屋上テラスのある「casa sky(カーサ・スカイ)」

太田さんご一家がこの家で何より好きな場所は、「casa sky」の最大の魅力である屋上だ。ジャクジーやリクライニングチェア、ダイニングテーブル&ソファが美しく配され、シンクやバーベキューグリルも備え付けられている。

それぞれの屋上での過ごし方

プールとお風呂が大好きな衛くんにとって、ジャクジーは安全でのびのびと水遊びができ、夜は露天風呂を楽しめる最高の場所だ。

未紗季さんは、そのジャクジーの横に置いたリクライニングチェアに座って、空を眺めるのが大好きだという。「こんな街中なのに、建物も電柱もいっさい見えなくて。ずっと空を眺めていられるんです」。

健二さんは、この冬やってみたいこととして、空気がキリッと澄んだ寒い朝に屋上でコーヒーを飲みたいと話してくれた。季節やライフスタイルに応じて、様々な楽しみ方ができるのは「casa sky」の屋上空間ならではだ。

実は屋上へとつながる2階のLDKも魅力的

室内に目を向けると、1階は寝室、子ども部屋、書斎といったプライベートスペースで、屋上とつながる2階がLDKになっている。そして、とくに目をひくのが各所に配されたオープン収納の美しさだ。

片づけの億劫さが減るオープン収納

ドアのないオープン収納は、維持が大変そうに思えるが、実はドアを開けるワンアクションがないので片づけの億劫さが減る。さらに、「見えることで家族みんながモノの場所を把握できるので、あれはどこ? これはどこ? と聞いてくることもなくなりました。オープン収納はメリットしかありません」と未紗季さん。

価格以上の価値がある住まい

健二さんは、最後にこう話してくれた。「お金のことを考えると、新築って買った瞬間に建物としての価値が下がっちゃうというイメージがあったけど、実際買ってみたらそうじゃなかった。価値っていう意味だったら、価格以上のものがある。子ども嫁さんもよろこんでくれているので。僕自身もそうですけど。だからとても、満足してます」