日本の平屋造りの美しさと間取りの効率性を備えた「casa amare(カーサ・アマーレ)」

日本古来の建築様式である切妻屋根の平屋造りに愛着を感じる人は多いだろう。昔から伝わる日本の建築物には、その美しさに秘密がある。「casa amare(カーサ・アマーレ)」は、伝統的な日本建築の美と現代的な機能性を兼ね備えた住宅として開発された。「casa amare(カーサ・アマーレ)」の仕様と設備についてより詳しく知れば、その魅力に取りつかれるだろう。

casa amareの特徴

日本人が強く惹かれる建物の美しさは、その伝統的な比率に秘密があると言われている。それは大和比と呼ばれ、そのバランスの良さは、ピラミッドやパルテノン神殿の黄金比に匹敵すると評されるほどである。大和比は、四天王寺の伽藍や法隆寺をはじめ、昔から建築物や彫刻に使われていて、現代日本人の感性にも訴える力を備えているのだ。casa amareは、伊勢神宮の大和比に倣って開発されており、均整の取れた平屋造りの住宅となっている。casa amareは、シンプルで頑丈な建物として高い人気を誇るようになった。

その外観は切妻型の平屋造り風でありながら、住みやすいようあらゆる工夫が凝らされ、1階建てでも2階建てでもないイレギュラーな構造になっている。居住者の生活の基盤は1階部分に集中し、収納や客室などは2階に収めるという合理的な間取りになっている点も、casa amareの特徴と言えるだろう。家族構成の変化に応じて間取りを自由に変えられる点も注目されている。

casa amareの仕様

寒暖差の著しい地域では、断熱性が重要である。寒暖差の著しい盆地などが多い日本では、断熱性の優れた窓としてペアガラスが使われることが多い。内障子も断熱効果が高く、日本家屋では多用されている。内障子とペアガラスの両方を採用したcasa amareは断熱性が極めて高く、居住者は冷暖房費を節約できるだろう。また、casa amareの天井部分には、実用的な中軸回転式天窓が備えられている。この天窓は360度回転可能で、ガラス両面の掃除も簡単と言えよう。天窓のフラップレバーを下げれば、雨天でもフィルターを通して換気できる。天窓に使用されるLow-E強化複層ガラスは、少々の衝撃ではヒビすら入らない頑丈な素材だ。

天窓専用の採光調節用ブラインドも装備可能である。床には、保温性や調湿性の高い杉の無垢板を用いており、その柔らかい材質は素足にも優しい。杉は殺菌能力や脱臭能力も優れていて、建物の臭いに敏感な人も不快な思いをせず暮らせるだろう。そして、casa amareの内壁には、「モイス」と呼ばれる多孔質の内装材が使われている。「モイス」は、バーミキュライトと珪藻土といった天然素材のことで、室内の湿度を調整する機能を持つ。梅雨など湿気の多い季節は「モイス」が吸湿し、空気の乾燥した冬季には湿気を空中に放出するのだ。これによって、カビやダニの発生を抑えられるだろう。

さらに、「モイス」は湿気だけでなく悪臭の素や人体に有害な化学物質も吸着する。casa amareの内壁は、居住者の健康維持に役立つのだ。それから、casa amareの四層構造の壁も特徴的だ。通気層とアルミ製遮熱シートをはじめ、耐力面材とウレタンフォームから成る壁は、断熱効果が高く、夏は外部の熱を入れず、冬は室内の熱を逃さない。屋根の素材は、最も優れた耐久性を持つと言われるガルバリウム鋼板である。casa amareの耐摩擦塗装ガルバリウム鋼板は、腐食や熱に強く、長年風雨に曝されても経年劣化しにくい素材だ。瓦やスレート板と異なり、頻繁にメンテンナンスする必要もない。

エントランスの床には、荘重な雰囲気を楽しめる御影石が使用されている。御影石をバーナーで焼いて結晶を変化させ、重厚で味わい深い質感になっているのだ。casa amareは、補強金具の配置にも気を遣った「ハラテック21」という補強金物が特徴的と言える。補強金具が柱や梁といった建材の中に埋め込まれ、目立たないよう工夫されているのだ。

casa amareの充実した設備

casa amareは、注目すべき設備を備えている。まず、シンプルなキッチンが高い評価を得ているのだ。デザイン性とスッキリとした外観を重視しているだけでなく、機能的で使いやすい造りになっていると言えよう。キッチンに必要な器具を無駄なく収納できるスペースに加え、団欒や勉強に応用可能な空間も確保されている。また、casa amareのトイレは、見た目もスリムでお洒落なタンク式で、和を重視するcasa amareのテイストにぴったり合っている。タンク式なのに、大幅な節水も可能なトイレなのだ。トイレの間接照明にも工夫を凝らし、落ち着いた空間を演出している。

浴室には、お湯が冷めにくい画期的なバスタブが設置されている。これは、魔法瓶浴槽と呼ばれ、追い焚きしなくてもお湯を貯めてから4時間後に水温が2度しか下がらない優れ物なのだ。バスタブは大人が横になって体を伸ばせるゆとりあるサイズになっていて、疲れた体をゆっくりと休めるには最適な造りと言われている。そして、洗面室もこだわり満載の部屋である。セフィオンテクト仕様の洗面器は、15リットルの大容量タイプで汚れが付着しにくい仕様だ。ユニバーサルデザインの新型水洗は節水性が高く、水道代の節減に寄与するだろう。白い洗面台は、清潔感が溢れ、水回りにふさわしい心地良さを演出してくれる。

平屋造りの美しさと機能性を追求するなら、casa amareが最適な住宅

「casa amare(カーサ・アマーレ)」は、壁や屋根などに耐久性や断熱性が優れたこだわりの素材をふんだんに用いており、長年快適に住めるよう工夫された住宅である。間取りやデザインにもきめ細かい配慮がなされているほか、日本古来から伝わる大和比を生かした美しさを保っている。機能的でかつ和を重んじた切妻屋根の平屋造りの建物に住みたいなら、「casa amare(カーサ・アマーレ)」が最適だと言えるだろう。