個人がDIYで楽しむことのできる広葉樹の天然木材ブランド「MOOQs element(モークス エレメント)」
昭和木材株式会社から個人がDIYで楽しむことのできる広葉樹の天然木材ブランド「 MOOQs element(モークス エレメント)」が誕生する。大正2年創業の総合木材企業である同社が展開する、初の生活者向けの商品ブランドだ。
DIYでも楽しめる広葉樹の天然木材ブランド「MOOQs element」
「MOOQs element」のDIY用木材には、広葉樹のオーク、ウォルナット、サクラ等の通常では高級家具に使われることが多い樹種を使用している。
一般的に、ホームセンター等で扱われているDIY用木材は、針葉樹材が主流で、柔らかくて加工しやすく、安価で供給も安定していている一方で、本来、繰り返し手が触れるテーブルや棚には広葉樹の方が適しているとされている。しかし、広葉樹は主に家具メーカーやハウスメーカーといったプロ向けに販売されることが多いため、一般消費者が入手することは難しく、DIY用木材として流通していなかった。
DIYブームにくわえ、おうち時間の増加などより日常生活の質を求めるニーズが高まっている。DIYを楽しむすべての人へ、高品質で、長い時間を共にできる広葉樹の木材をお届けしたいという思いから、「MOOQs element」は誕生した。
「MOOQs element」を通して、重さ・硬さ・色・手触りなど、多彩な広葉樹の中からライフスタイルにあった木材との出会い、そして、広葉樹が身近にある暮らしを提案する。
MOOQs element
私たちは広葉樹を扱い始めて100年余り、木の年輪とともに成長してきました。
しかし、広葉樹は主に家具メーカーやハウスメーカーといったプロ向けに販売され、
一般の方々が入手することは容易ではありませんでした。この素晴らしい広葉樹にもっと多くの方々に触れてもらい、もっと身近に感じてほしい。
そんな思いから「MOOQs element」は誕生しました。
重さ・硬さ・色・手触りなど、多彩な広葉樹の中から、あなたのライフスタイルやフィーリングに
合った理想の木材と出会っていただきたいのです。木を使うことは、資源の消耗ではなく、循環です。
あなたが木に親しみ、そして使う。
その選択が、新たな資源となる大きな森を育てる未来へと繋がっています。
MOOQs element のラインナップ
「MOOQs element」のDIY用木材は、つくるもの、使うシーンにあわせてお選びいただけるよう、加工仕上げの異なる木材を多様なサイズを展開している。樹種はウォルナット、オーク、サクラの3種類から選ぶことができる。
無垢S4S材:無垢材の4面をカンナで仕上げた商品
市販のDIY用金物(アジャスター)を使用して、壁や天井を傷つけずに1×4や2×4で柱を立てることができる。強度があるのでベンチやテーブルに適しているほか、カッティングボードや音響系(スピーカー等)のDIYにも使用可能だ。
無垢 巾ハギ材:無垢材を横方向に接着剤で繋ぎ合わせた商品
棚板やTVボードのDIYに最適。強度的にも広葉樹なら安心。表面が堅いので傷にも強く、市販の金物を使用すれば色々な形にカスタマイズすることができる。
無垢 集成材:無垢材を細かく割って長さ方向にも横方向にも接着剤で繋ぎ合わせた商品
高級感のある広葉樹の質感はそのままに、比較的リーズナブルなのが無垢集成材。反りに強く、棚板やカウンターにも適している。
つくるきになる、「MOOQs element」のDIY活用例
家具に適した広葉樹の木材は、テーブルやベンチ、棚やラックなどのDIYに最適です。高品質であたたかみのある木材で、インテリアにもフィットする。
「つくるきになる」、多彩な樹種とサイズの木材を組み合わせて、あなただけのDIYを楽しむことができる。
URL:https://mooqs.jp
Instagram:@mooqs_official
Twitter:@mooqs_official