平屋の間取りならではのメリットとは?~暮らしを豊かにする要素が盛りだくさん!

平屋よりも2階建てや3階建てを選ぶことで、より良い空間の使い方ができると思っている方もいるだろう。しかし、平屋には平屋ならではのメリットが存在している。例えば、間取りの使い方を工夫することでスペースを有効活用したり、家族の距離を減らしたりすることが可能だ。具体的なメリットをチェックし、どのような暮らしを実現させたいかを考えていくことが大切になる。

無駄なスペースが減らせる間取り

2階以上の一戸建てで必ず存在しているのが階段だ。しかし、階段があることによって、必ずデッドスペースが生まれるという問題点も存在している。一方で、casa bassoの平屋であれば、階段がないので無駄なスペースを減らすことが可能だ。実は階段とホールに必要なスペースは、一般的に4~5畳分にもなる。その分のデッドスペースがなくなることで、平屋は間取りで収納を増やすなどの工夫ができる。また、インテリアを設置できるスペースも増やせるので、希望に合わせたさまざまな形で使える。理想の暮らしから、より良いスペースの使い方ができるように工夫することが可能だ。

家事の負担が減らせる動線とは?

一戸建てで暮らす主婦を悩ませる家事の1つが洗濯である。2階建てで暮らしていると、洗濯を干す際に階段の登り降りが発生しやすい。一方で、平屋を選択するのであれば、家事の際に階段の登り降りは必要ない。掃除の際にもワンフロア内で家事を済ませられるので、負担を大きく減らすことが可能だ。このように、casa bassoの平屋では家事の動線がすべてワンフロアに収まるというメリットがある。インテリアの配置を工夫することで、より家事がしやすくて負担を減らす生活を実現することも可能だ。

家族の距離が近くなる!

ワンフロア内で生活することになる平屋は、家族を感じながら生活しやすいというメリットがある。子ども部屋が2階で離れていると、子どもの様子がわからずに1階で落ち着いて家事ができないということもあるだろう。しかし、casa bassoの平屋であれば、子どもの様子を確認しながら同じフロアで家事をすることも可能だ。インテリアの配置を工夫して、家族が集まって過ごしやすいリビングを作ることで、より近くに家族を感じながら生活をすることもできる。

平屋のメリットを活かした生活をしよう!

平屋の暮らしには階段のようなデッドスペースがなく、スペースが有効活用できるというメリットが挙げられる。他にもワンフロアでの生活になるので、家事の動線が楽にできる。また、同じフロアで生活することで、子どもの気配を感じながら家事をすることも可能だ。家族がリビングに集まりやすいようにインテリアを配置して、お互いの距離を縮めるのも1つの手だろう。