タイニーハウスが楽しめる「casa cago(カーサ・カーゴ)」の可能性

「casa cago(カーサ・カーゴ)」は低コストでタイニーハウスが建設できる商品住宅だ。しかし、「casa cago(カーサ・カーゴ)」の可能性はタイニーハウスの実現だけにとどまらない。「cago(カーゴ)」と呼ばれるピースを使って建設される「casa cago(カーサ・カーゴ)」は、組み合わせ次第でさまざまな住宅が生み出せる可能性を持っている。

casa cagoのコンセプト

casa cagoは小屋暮らしに憧れる人に人気がある「タイニーハウス」を実現する商品住宅だ。タイニーハウスとは「小さい家」を示す言葉で、アメリカ発祥の住宅コンセプトである。日本ではシンプルな暮らしを求める人の増加にともない、タイニーハウスへの注目度も高まっている。

casa cagoはそんなタイニーハウスを建設するのに適した商品住宅だ。その理由はcasa cagoのコンセプトにある。casa cagoのコンセプトは「組み合わせる家」。6畳の「カーゴ」と呼ばれるピースを組み合わせて家を建てるのだ。家族構成や目指している暮らし方、周辺の環境などを考慮して、自由にカーゴを組み合わせて住宅をデザインする。カーゴをいくつ組み合わせるか、どのように組み合わせるかで、誕生する住まいは無限大だ。

casa cagoで日常生活を送る住宅を作る

小屋暮らしに憧れる人の夢を叶えてくれるcasa cagoは、メインの居住空間として活用できる住宅が建設できる。casa cagoの魅力は組み合わせるカーゴの数によって、小さい家から大きい家まで自由にデザインできることだ。タイニーハウスが希望なのであれば、必要最低限のカーゴ数で住宅をデザインすると良いだろう。

また、カーゴの組み合わせ方を工夫すればさまざまな住宅が建設できる。コの字型にカーゴを配置し中央にウッドデッキを設置すれば、バーベキューや夕涼みを楽しめる住宅が作れる。もちろん、シンプルにカーゴを長方形に並べれば、一般的な平屋住宅同様のシンプルな住まいを作ることも可能だ。

casa cagoで趣味のスペースやウイークエンドハウスを作る

casa cagoの魅力はタイニーハウスなどの住宅が建設できるだけではない。既存の庭付き住宅に1つもしくは少数のカーゴを設置することで、趣味の空間や収納スペースを加えることも可能だ。1つのカーゴによって生み出されるスペースは6畳だが、趣味を楽しんだり趣味のアイテムを収納したりするには十分な空間だろう。庭のスペースが許すならば、複数のカーゴを組み合わせて小さい家を作り、離れや同居家族の住宅として活用することもできる。

また、casa cagoならウイークエンドハウスも低コストで建てられる。ウイークエンドハウスとは週末を過ごすための住宅のこと。週末を日常生活から離れてゆっくり過ごしたい人に人気がある。casa cagoであれば、少数のカーゴを組み合わせてコンパクトなウイークエンドハウスが建てられる。3つのカーゴを組み合わせたウイークエンドハウスなら、700万円台から建設可能だ。これならセカンドハウスも夢ではないし、憧れの小屋暮らしも実現できるだろう。

自由度の高さが魅力の「casa cago(カーサ・カーゴ)」

組み合わせが自由に選べる「casa cago(カーサ・カーゴ)」は小さな家に憧れる人だけでなく、家族構成や生活スタイルにあった家がほしい人にも適している。実際に「casa cago(カーサ・カーゴ)」の家で生活することをイメージしながら組み合わせを考えるのは、ワクワクする時間となるだろう。また、少数のカーゴを組み合わせれば、趣味や収納に活用できるスペースを庭先に設けることも可能だ。