なめらかで魅力的な暮らしができる平屋の住まい「casa piatto(カーサ・ピアット)」
マイホームを建てる際には、その設計と間取りが非常に重要となる。これをどうするかによってライフスタイルも大きく変わるだろう。多くの人は、広々としたマイホームを建てるために、2階建て3階建ての家を建てるが、平屋の家も魅力的だ。日本の伝統的な家屋である平屋の家には様々な魅力がつまっている。そのような平屋を建てることができるのが「casa piatto(カーサ・ピアット)」だ。
どこからでも全体を見渡すことができる家casa piatto
平屋は日本において伝統的なつくりだ。耐震という観点からも風土に合っているほか、コミュニケーションがとりやすいという点で非常に魅力的な設計だ。またcasa piatto の平屋は、どこからでも全体を見渡すことができる間取りという点が大きな特徴だ。生活の中心となるLDKの設備は家の中心部分に配置され、その周辺にそれぞれの空間を配置するという間取りを取り入れている。家事をしながら、ほかの空間にいる家族とも自然とコミュニケーションをとることができるだろう。家族との距離が自然と近くなる暖かな空間が生み出される。また、平屋であるからこそ、寝室やリビング、トイレやお風呂といった各部屋がフラットに緩やかにつながる構造をしている。
ゆるやかにつながる庭で楽しむ四季の風景
casa piatto は、すべてがゆるやかにつながるということが大きな特徴のひとつだ。それは、部屋同士だけではない。リビングやLDK、トイレなどといった各部屋だけではなく、庭へもゆるやかにつながっていくつくりとなっている。庭に広がる四季折々の風景も十分に楽しむことができるだろう。また、自然の恩恵を取り入れつつも暮らしやすさを実現するつくりだ。水平に作られた屋根は日光や雨をうまく遮るため、雨に日でも窓を開けて過ごすことができる。太陽光発電を設置した屋根に、断熱性の優れた窓と玄関、きれいな空気を生み出す建材を採用し、エコで快適な生活を生み出している。
広々と快適で魅力的な暮らし
casa piattoの魅力は、見通しの良さと自然の快適さだけではない。広々とした空間と過ごしやすさも魅力的だ。家の約15%を占める大きな収納スペースがあるため、いつまでも広々とした空間を維持することが可能である。天井が高く作られているため、広がりの感じられる空間だ。また、玄関は屋根のある3段アプローチとなっており、雨天時でも荷物の搬入に困らない。各所に工夫が盛り込まれ、暮らしやすさが追求されている。
広々空間でゆるやかなつながりを感じられる「casa piatto(カーサ・ピアット)」
「casa piatto(カーサ・ピアット)」は、平屋のつくりを十分に生かした家だ。すべての空間がゆるやかにつながっているため、家のどこにいても家族とのコミュニケーションを自然と行うことができるほか、自然の美しさと恵みを十分に感じることができる。収納の広さや空間の広がりといった機能面でも充実しているため、長く快適に暮らすことができる。家を建てる際にはcasa piatto(カーサ・ピアット)を検討してみるとよいだろう。