福岡県糸島市で伝統的な美しい平屋の住まい「casa piatto(カーサ・ピアット)」の完成見学会が開催!
近年、改めて平屋の住宅が注目され、建築を検討する人も増えています。casaシリーズのうちの一つ「casa piatto(カーサ・ピアット)」は、「永年満足」というコンセプトを掲げている平屋の家。この度、そのcasa piattoの見学会が、福岡県糸島市で開催されることに。なぜ今平屋が人気を集めているのか、あるいは「casa piatto(カーサ・ピアット)」がなぜ平屋ファンから愛されているのか、その理由を探るいい機会になるでしょう。
「casa piatto(カーサ・ピアット)」とは
「casa piatto」は、地面に根付くような立ち姿、大きな軒を有する平らにデザインされた屋根が特徴。ひとりでも、ふたりでも、家族でも、ずっと心地よく、ずっと過ごしたくなるでしょう。そんな家づくりをかなえるために、全てに「意味のある」デザインを採用しています。
casa piattoの「piatto」とは、イタリア語で「平ら」や「お皿」という意味。懐かしさを感じる平屋の中にも、現代的なスタイリッシュな雰囲気も感じられます。
casa piattoの魅力
家族との距離がちょうどいい
従来の2階建住居では家族同士が離れ、距離を感じやすいという傾向があります。同じフロアにいたとしても存在を感じにくく、孤立したような状態になってしまいます。一つ屋根の下にいるのに、一人でいるようにも感じてしまうこともあります。
一方で平屋の場合は、心地よい距離感でいられるのが特徴。近すぎず、かといって離れすぎず、お互いの存在を感じながらもプライベートは保てる絶妙な空間になっています。物音が少し聞こえたり、足音を感じたり、気配を感じられるのも平屋の特徴と言えるでしょう。
平屋は地震にも強い
平屋は2階建住居より、耐震性にも優れています。もともと構造的に地震に強く、高さがないため倒壊する危険も少ないのです。またcasa piattoは建築基準法の1.5倍の壁量を誇るため、家族が安心して暮らせる家と言えます。
たっぷりの収納スペース
casa piattoの自慢の一つが、収納スペースの広さ。一般的なマンションの収納スペースは、およそ6~7%といわれているが、casa piattoの収納スペースはプランによっては、なんと家の約15%を占めます。広い収納スペースが設けられており、追加で収納家具を設置する必要もないため、部屋を広々と使うことが可能。広々とした空間で、ものが増えてごちゃつくこともなく快適に過ごせるでしょう。
無駄のないスペース
新しく住居を建てようと思うと多くの人が2階建を想像するが、それは果たして将来のことまで見通せているでしょうか。子どもが幼い時は2階を子ども部屋として使うかもしれないが、巣立った後には空っぽになってしまいます。自分たちも年をとると2階に上がるのが億劫になり、せっかくの2階スペースが無駄になってしまうことになります。
その点、平屋はかなり合理的。将来的な無駄を省くことができるだけでなく、バリアフリーの面から考えても安心できるため、若いうちに平屋を建てるのは賢明な判断といえるでしょう。
防犯面も問題なし
平屋に住むとなると、防犯面が気になる人も多いだろう。誰でも簡単に侵入できるのではないかと思われがちだが、casa piattoではリビング以外の窓にスリット窓を採用。幅わずか21cmの縦長の窓を設置しているため、光を取り込みながらも外部からの侵入を防ぐことができます。
casa の平屋の家「casa piatto(カーサ・ピアット)」
casa プロジェクトは、デザイン性の高い「casa cube(カーサ・キューブ)」など、人気の商品住宅を作るネットワーク。今回見学会を開催する「casa piatto」など平屋の住まいもバリエーションを豊富に揃えています。平屋に興味がある方や、平屋での暮らしを想像したいという方は、ぜひ自分の目で住宅を確かめてみてください。
平屋ファンに愛される平屋「casa piatto」 福岡県糸島市で完成見学会
日時:10月22日11:00〜16:00
参加費:無料 ※要予約です。予約フォームからご予約の上お越しください。
開催場所:福岡県糸島市
※詳細の所在地は追ってお知らせ致します