ワンフロアによる回遊性を活かした動線が魅力の、建築家が手掛けるスマートな平屋の住まい
かつての日本では主流だった平屋。洋式化が進むにつれて現代の住宅事情では2階建て以上が一般的となりました。そんななか、若い人を中心に開放感があり、自由に部屋のレイアウトを決められる平屋暮らしに憧れを持つ人が増えています。とはいえ、なかなか日常で接点のない平屋を、自分の住まいにするのはイメージが湧きにくいもの。だからこそ、住宅設計に特化した建築家と作る「design casa」がおすすめです。現代の暮らしに合わせた効率的な生活動線が魅力の平屋の住まいには、住宅設計に特化した建築家のこだわりが詰まっています。
ウッドデッキが暮らしを豊かにするモダンな平屋
外観は落ち着きのあるブルーグレーの色味にまとめられており、モダンな印象を与えます。敷地に対してゆとりを持たせて建築が計画されているため、車2台分の駐車スペースを有しています。
家族にもゲストにも優しいスムーズな生活動線
木の質感の温かみのある玄関扉を開くと、広々とした土間が現れます。大きな土間は、帰宅時に開放的な安らぎを感じさせてくれるほか、買い物などの荷物の整理や、ちょっとしたご近所さんとのコミュニケーションにも便利な空間です。
玄関から中へと進むと、LDKの前に建築中央に配された洗面所が現れます。従来の洗面所は脱衣所と共存させる例が多いですが、近年は洗面所を独立させるプランが人気を集めています。洗面所と脱衣所を分けることで来客の際に生活感を感じさせないことに加え、入浴時に家族が自由に洗面台を使えたり、それぞれの空間に合わせて収納を分けられたりと、機能性の面でも多くのメリットがあります。玄関から一直線でアプローチできる洗面所は、帰宅後すぐに手を洗うことができるので、衛生面でもおすすめの間取りです。
平屋ならではの高さが魅力の開放的なLDK
洗面所横には高窓が一面に並ぶリビングダイニングが広がります。天井は梁をそのまま意匠として取り入れることでナチュラルな雰囲気を演出。最高4,030mmに達する勾配天井によって、伸び伸びとした開放感が感じられる空間です。キッチンにはガス台横のパントリーに加え、食器棚用のスペースを広く設けることで、収納に優れたスムーズな動線を可能にしています。
日常的に活用できるウッドデッキ
DKのスペースには窓越しにウッドデッキを設置。
L字型に設けられたウッドデッキはキッチンへの動線もよく、屋外でBBQやティータイムを気軽に楽しむことができます。
ワンフロアが可能にする効率的な家事導線も魅力
玄関から最も離れた位置に配された主寝室。部屋には4畳の広さを持つファミリークローゼットが隣接されており、衣類に限らず様々なアイテムをまとめて収納することができます。
こちらの主寝室反対側は、物干しスペースと脱衣所に繋がっており、洗濯物をすぐ干したり、取り込んでそのままクローゼットにしまったりと、効率の良い家事動線を生み出しています。平屋で懸念されることの多い物干し場も、回遊性のあるワンフロアを生かしたプランにすることで、日々の家事を楽にすることができます。
可動式の壁によって、永く使える子ども部屋
二つ隣り合わせで配された子供部屋。それぞれの部屋に隣り合う壁は取り外しが可能なため、将来お子さんが巣立った後は、夫婦の趣味の部屋や客室などその時々のニーズに合わせて活用できます。
ワンフロアの平屋だからできる、生活動線が魅力の住まい
平屋と聞くと2階建ての住宅に比べて狭い印象を受ける方も多いですが、高い天井を生かしつつ回遊するように諸室を配することで、開放感のある無駄な動線のないスマートな住まいに仕上げることができます。住宅設計に特化した建築家だからこその知見や提案が、理想の住まいに導いてくれる「design casa」。家づくりを検討する方におすすめのプランです。
建築家が提案する住まいの見学会
日時:2023.3.11(sat) – 2023.3.12(sun)
時間:9:00 – 16:45
所在地:秦野市堀西(駐車場有)
TEL予約:0463-84-7370