「casa sole(カーサ・ソーレ)」はZEH化された快適でエコな住まい

「casa sole(カーサ・ソーレ)」はZEHという区分に分類されている住宅だ。ZEHとは「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」を略したものであり、住宅内での大幅な省エネルギー機構の採用と再生可能エネルギーの導入を両立させることで、年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロになるよう設計された住宅のことを言う。ZEHは断熱性などにも優れていて、機能的な暮らしを送ることができる。

casa soleの機能性

casa soleは機能的かつエコなZEHという住宅区分に含まれている。ZEHの条件の1つに「再生可能エネルギーを導入すること」とある。casa soleには大きな太陽光発電パネルが備え付けられており、晴れている日には太陽光エネルギーを電力に変換でき、生活に必要な電力を十分に賄うことができる。また、断熱性に優れたフェノール樹脂が建材として用いられ、なおかつダブル断熱工法を採用しているため、室温を快適に保つことが可能になっている。光熱費を削減できるので、家計にも優しい住宅だ。しかも、発電した必要以上の電気は売電することができるため、さらなる収入の足しにすることもできる。

災害が起きても安心

casa soleは、地震にも強い構造をなっている。ただ壁や柱を増やして倒壊しにくいよう補強するのではなく、建築時に頑丈な建材を用いて建てているため、建物の躯体そのものが強くなっているのだ。それだけでなく、制震ダンパーを設置することもできるため、倒壊防止と耐震の両面から対策できている。震度7の揺れにも耐えられるよう設計されたcasa soleは、木造住宅としては最高の耐震等級3にランクされている。また、災害が起きて停電などでライフラインが止まってしまったときも、太陽光発電パネルを活用することで携帯電話の充電やテレビ、冷蔵庫が利用できる程度の電力を発電することができるため、安心だ。

機能だけじゃない、スタイリッシュなデザイン

casa soleの設備は機能面で優れたものばかりだが、機能性以外にもスタイリッシュなデザインも追求されている。キッチンの形や大きさ、色は生活スタイルに応じて選択することができるほか、キッチン収納スペースなどには木目調の天板が用いられていて、シンプルで見栄えの美しい住環境が構築されている。また、室内の照明としてLED電灯が設置されているが、心掛けられているのは照明器具が空間の中で主張することのないような丁寧な配置だ。ドアや玄関収納などもシンプルかつ機能性を重視したデザインになっているため、部屋の広がりを実感できるようなトータルバランスに仕上がっている。

機能性が生む生活のゆとり

「casa sole(カーサ・ソーレ)」は太陽光発電パネルの活用や高性能な断熱材の使用で、エコで快適かつ経済的な暮らしを送れる。また、丈夫な建材の使用や頑丈な工法の採用によって、安全性も十分に確保された住環境が整えられている。それだけでなく、内装もシンプルで機能的に仕上がっており、室内空間を最大限利用できる住む人の個性を尊重したデザインとなっている。