
リノベーションによって耐震性だけでなく、デザイン性もアップデートされた強く美しい平屋の住まい。
日本で暮らす上では避けられないのが地震。住まいづくりにおいて耐震設計は重要な課題です。こちらの住まいは、築40年の平屋の戸建てに耐震リノベーションを施した住宅です。室内に柱を増やしたり、壁を増やしたりする耐震ではなく、外側に耐震オリジナル建材を施工し、耐震性を上げながら開放的な空間を作ることで、地震に強くデザイン的にも美しい家を実現しました。
伝統的な瓦屋根、和風の植栽が美しいモダンな平屋
庭園を持つ伝統的な平家ながら、地面に使用された石材の滑らかな質感やチャコールグレーの外壁の色味などでモダンな印象に仕上げています。
明るく開放的な洋風の室内空間
外観とは打って変わって洋風な作りの室内。大理石調の白タイルと明るい照明設計で開放的な印象に。段差や床の切り替えも無いため、子供や足腰の不自由な来客にも安全な作りです。
シックな印象の落ち着いたリビング
モノトーンの色合いでまとめられたリビング。テレビや家具の直線のラインによってよりスタイリッシュなイメージになっています。低めに揃えられた家具で空間が広く感じられます。
リビング左手側には大きな窓が配され、柔らかな光で空間を包みます。こちらも白い壁や床と相まって明るく広々とした印象になります。リビングとダイニングの中間部分に位置する柱は、最低限の幅と壁面や床などと同色でまとめることでその存在感を薄めています。
移ろう光が心地よいダイニング
コンパクトにまとめられたダイニング。窓際に設定することで時間ごとに移り変わる光を愉しみながら食事やティータイムを楽しめそうです。
作業中も家族との交流が楽しめるキッチン
リビング、ダイニングと隣接するキッチン。食事の配膳がスムーズなことに加え、作業中も家族との会話も楽しめます。
洗面台も白を基調としてまとめられ、明るく清潔な印象になっています。横長の鏡と洗面台によって、朝の忙しい時間帯は家族同士が被ってもスムーズに支度ができそうです。
リノベーションによって生まれ変わった美しく、強い住まい
こちらの住まいは、700社超のリノベーション住宅推進協議会加盟企業の施工事例から優秀な作品が選び出される「リノベーションオブザイヤー2017」の最終選考にノミネートされました。築40年の戸建住宅に、耐震性能をはじめ、断熱性能、デザインを加えた非常にクオリティの高い住宅です。
所在地:福岡県糟屋郡/戸建てリノベーション/築40年/敷地面積:401㎡/延床面積:113㎡/竣工:2016年