日本人が住むのに最適化された「casa amare(カーサ・アマーレ)」は日本的で端正な外観が魅力の住宅

家に求めるものは人によって様々であるが、刺激よりも癒やしや落ち着きを家に求めるのであれば、一番に候補に入れたいのが日本的な佇まいの家だ。「casa amare(カーサ・アマーレ)」はそんな要望を満たすのに十二分な要素を備えているため、一考するべき住宅と言えるだろう。佇まいだけでなく機能性も完備し、日本的で便利な家に住みたい住人の期体に「casa amare(カーサ・アマーレ)」が応えてくれる。

家そのものも日本人がやすらぎを得られる大和比を元に設計

世界には黄金比と呼ばれる美しく見える比率が存在するが、日本にも日本人が特別に美しく感じる比率である大和比なる物が存在している。別名白銀比とも呼ばれる大和比の比率は1:1.414となっており、日本に数多く存在する伝統的な建物なども多くはこの大和比を元にしている。casa amareの外観もこの大和比のサイズで作られているのだ。全体のシルエットを日本人に馴染みの深い物にし、さらに日本住宅の持つ形状をシンプルにまとめ上げた屋根や壁などの外観は、新しさを感じつつもそれでいて馴染み深い和を感じさせる極めて日本的な住宅となっている。

独自の断熱材を使用して実現した1年中快適な室内環境

casa amareには独自の断熱材が使われており、これは四重構造の通気層とアルミ製遮熱シート、耐力面材、ウレタンフォームからなる180mmもの厚さを誇っている。この断熱効果は絶大で、夏は直射日光であぶられた外壁や屋根の熱気を室内に通さず、冬は外の寒さを家の中に伝えず、1年を通して快適な温度を保ち続けることが出来るようになっている。快適であることはもちろん、冷房や暖房を使う時間も圧倒的に少なく住むため、省エネであることも大きなポイントだ。冷房の冷たい風が苦手な子供が居る家庭であっても、casa amareであればすぐに室内は適温になり、かつその温度を維持することができるので冷房使用を最小限に抑えることが可能なのだ。

シンプルで自由度の高い間取り

美しい外観と適温を維持する力に優れたcasa amareだが、住宅を選ぶ上で忘れてはならない間取りに関しても大きな強みを持つ。casa amareは基本プランでは非常にシンプルな間取りとなっている。ここから実際に住宅を選ぶ際に部屋数を増やすなどして間取りを調整していくことが可能だ。間取りに関して自分の望みを最大限反映させたい、家の外観を見て間取りを決めたいといった要望に可能な限り寄り添って応えてくれるのがcasa amareの他にはない、間取りに関しての大きな魅力の一つと言えるだろう。

安らぎと機能性を両立した日本的な住宅の最先端

「casa amare(カーサ・アマーレ)」は日本的な要素を外観にギュッと凝縮して表現しつつも、室内は極めて住みよい高断熱性と、シンプルで自由度の高い間取りを採用した、まさに現代の技術と美観や住む人への配慮を詰め込んだ全く新しい住宅の一つと言えるだろう。長く住む上で重要ななじみ深さや落ち着く雰囲気を大切にしたいなら最良の選択になりえる住宅だ。一度は見学会などで実際に目にしてその真価を確かめてみるのも良いだろう。