ミニマルライフを楽しめる?「casa cago(カーサ・カーゴ)」で作るタイニーハウス

広い住宅を苦労して手に入れても掃除が大変で管理が難しい場合がある。更に広い住宅は、使わない空き部屋が生まれる可能性もあるため、家は広ければ広いほど良いとは限らない。「casa cago(カーサ・カーゴ)」は、このような広い家とは真逆の余計な空間を生み出さないタイニーハウスを実現できる。タイニーハウスの実現だけでなく、部屋の組み合わせ次第で様々なライフスタイルに合う住宅を生み出せる可能性もあるのだ。

最低限のモノでシンプルに暮らすミニマルライフとタイニーハウス

ミニマルライフとは、最低限のモノでシンプルに暮らすライフスタイルのことだ。モノが少ないため掃除や片付けが楽になり、移動・引っ越しもしやすい。そんなミニマルライフと相性が良いのが、タイニーハウスと呼ばれる小さい家だ。モノが少ないので、家が小さくても問題ないからだ。

casa cagoのタイニーハウスの魅力

casa cagoは「カーゴ」と呼ばれる6畳の小さな家を組み合わせて、様々なライフスタイルに合う住宅を生み出せるのが特徴だ。そのため必要最小限のカーゴを組み合わせて住宅を作れば、自分好みのタイニーハウスを実現できる。もちろん、数多くのカーゴを組み合わせて、広い住宅を作っても問題はない。「カーゴ」は6畳と小さいが、家としてのクオリティは高い点も魅力である。耐久性や耐震性、省エネ性など家としてクオリティに優れている。更に平屋構造のため地震に強く、屋根などのメンテナンスもしやすい点も魅力だ。床材は肌触りの良いパイン材を採用、外装は塗り壁とスギ板の組み合わせで、木の温もりを感じられるデザインとなっている。

casa cagoで実現できる様々なライフスタイル

カーゴを組み合わせて住宅を作るcasa cagoでは、様々なライフスタイルを実現できる。そして、casa cagoではライフスタイルに合わせたプランを5つ用意している。例えば、カーゴ1つの「CABIN」というプランでも様々な使い方が可能だ。庭の一角にカーゴを1つ設置すれば、離れとして気軽に小屋暮らしができる。また、両親と同居中なら、カーゴを両親のための離れとして使うことも可能だ。自宅から離れた少し場所にカーゴを建てて仕事部屋として使ったり、DIYなどの作業スペースとして使ったりするのも良いだろう。

3つのカーゴを使う「CAFE」は開放的なウッドデッキが特徴、別荘や仮住まいとしても活用できる。更にカーゴを8つ組み合わせた「DOUBLE WING」や「COURT HOUSE」、「STICK」などもあるので、自身のライフスタイルやどんな使い方をしたいかなどをイメージしながら選ぶと良いだろう。

ライフスタイルに合う家が欲しい方におすすめの住宅

「casa cago(カーサ・カーゴ)」は小さな家でミニマルライフを送りたい方にとって、おすすめの住宅だ。ただし「casa cago(カーサ・カーゴ)」は6畳の小屋の組み合わせで様々なタイプの住宅を作れるのが魅力なので、ミニマルライフに憧れる人だけでなく、自分のライフスタイルに合う家が欲しい人にも適している。自分のライフスタイルに合う家が見つからないという方は、「casa cago(カーサ・カーゴ)」を検討してみるのがいいだろう。