まるで海外のスパを思わせる進化した女性専用サウナ「SteaMs(スティーミズ)」

私のサウナのイメージといえば、熱くて苦しい、主に中高年の男性が利用している、温泉施設や健康ランドの付属的なもの、といった感じで、これって完全に一昔前のサウナの印象のままでした。周りの男性がサウナにハマっている話を良く耳にするようになり、ブームなのかなぁ程度に聞き流していました。サウナが苦手と思っている人(私のような)にとっては勧められてもなかなか興味が持てない、一歩踏み出せないという方が多い印象です。そんな私がサウナに行ってみようと思えたのは・・・

そもそもサウナってどんな人におすすめなの?

今までのサウナとはどうも違うらしいよと女性専用サウナSteaMs(スティーミズ)のHPを紹介されたので見てみると、とにかくお洒落で内装からアメニティに至るまで高級スパの様な雰囲気。そして、ハーブを使ったスチームサウナなどこれが今のサウナなの?と驚きました。確かに今までのサウナのイメージとは全く違います。そして大事なのが、そもそもサウナってどんな人がどんな目的で利用していて、どんな人におすすめなの?という疑問。見てみると、
冷え性、肌荒れ、不眠、お通じ、生理痛、更年期の悩み、髪ダメージ、むくみ、頭痛、肩こり、アレルギー、疲れ、倦怠感、自律神経の乱れなど、どれか一つは女性の誰もが当てはまるかもしれないですね。ちなみに私は10個以上当てはまるのでかなり興味をそそられました。50歳を目前に私の最近のテーマは健康維持と、身体を整えること。これらの改善について常に考えている私にとってはとりあえず体験してみるという選択肢しかありません!早速予約を入れてみました。

初めてのサウナ体験は基本に沿って自分の体と向き合う

今回私が訪問した女性専用サウナの基本セッションはこちら。
(120分のコースです)
トリートメントサウナ(10分〜15分)
リラクシングエリアで休憩(10分〜15分)
ハーバルスチームサウナ(10分〜15分)
リラクシングエリアで休憩(10分〜15分)
トリートメントサウナ(10分〜15分)

最初に入るトリートメントサウナの温度は46℃、入った時に息を吸うと熱い空気が口から喉を通って肺に入って行くのが感じられる不思議な感覚。半個室のブースであるのと、モクモクのスチームの中なのでほとんど人目も気になりません。毛穴が全開になっているのを感じながら汗をかいた体と髪をしっかり洗います。この時に浴びる水のシャワーが気持ちいいこと。こちらにあるアメニティも充実しています。

次にリラクシングエリアはサウナあがりに体をクールダウンする気持ちの良い温度(23~24℃)。ここでたっぷりの水を飲みながら身体を落ち着かせます。受付で最初にロッカーの鍵にもなるスマートウォッチを受け取るのですが、スマートウォッチは時計、アラーム、心拍数もわかるようになっていて、見た目もお洒落!サウナに入る前の心拍数は72ぐらいでしたが、サウナに入ると99まで上がり、また出て落ち着くと68ぐらいになりました。自分の体の状態を確認しながら無理のないようにサウナとクールダウン、水分補給を繰り返します。

次にハーバルスチームエリアへ。季節や時間(朝と夜)によっても変わるというハーブの種類ですが、この日の朝のブレンドはユーカリ、レモンバーベナ、ブルーベリーリーフでした。同じく46℃のサウナは熱く感じますが、ハーブの香りとスチームが心地よく熱いスチームをしっかり深呼吸して体内へ入れるイメージです。熱くなった体にまた水シャワーを浴びてリラクシングエリアで2度目の休憩。ここでもたっぷり水分補給をします。オプションでジュースも注文できます!

最後にまたトリートメントサウナでしっかり体の芯まで温め、髪もしっかりトリートメントして水シャワーで洗い流しました。

これがサウナの基本セッションですが、何度か体験しながら自分のペースで時間を割り振っていくのがよいかと思います。

サウナ以外のトータル的なサービスも満足度に繋がる

最初に受け取るスマートウォッチから、ロッカーの使いやすさ、タオルの心地よさ、最新のドライヤー、オプションのドリンク、アメニティの充実、インテリアのセンスや女性が好む色合いなど、インテリアデザイナーでもあるオーナーだからこそそのこだわりが細やかに反映されています。全て考え尽くされているなぁという心地よさがサウナだけではない満足感に繋がっていると思いました。

女性専用サウナはまだまだ全国にも少ないかと思いますが、サウナが苦手という方も、まずは知らないことが勿体無い!

健康維持に、自分の体としっかり向き合う時間に、女性専用サウナはありかと思います!体に変化や効果がみられるのはあと数回通ってからでしょうか、もうしばらく通ってサウナの世界を味わってみようと思います。

SteaMs(スティーミズ)

電話番号:03-6721-1552
営業時間:10:00~22:00(水曜日定休)
WEB:https://steams-tokyo.com/
住所:〒107-0052 東京都港区赤坂9-5-12 パークサイドシックス B1-D
(東京ミッドタウン目の前)