「casa amare(カーサ・アマーレ)」はシンプルな和モダンデザインと大和比を取り入れた間取りが特徴
casa amare(カーサ・アマーレ)は、日本人に馴染みのある彫刻や建築、生け花などに見られるバランスが取れた美しさを引き出す大和比を生かしたデザインが採用されています。1階はダイニング、ベッドルーム、バスがある生活に必要なスペース、2階は趣味の部屋や子ども部屋としても使えるフリースペースと間取りにも工夫が見られます。
伝統的な美しさと最先端の技術が融合した家
casa amareには、シンプルながら端正のとれた三角の切妻屋根、趣きを感じる深めの軒、縁側など日本の昔ながらの建築スタイルが採用されています。玄関から足を踏み入れた時の杉の温かさや、部屋の間仕切りに使われている障子も和モダンな雰囲気を演出するポイントです。家の随所に伝統的な美しさを損なわないよう最新の建築技術が取り入れられており、その高い耐震性と耐久性により長い歳月を経てもシルエットが保たれます。
大和比から着想を得たバランスの良い住まい
casa amareは、建築のバランスの良さと安定的な美しさを両立させる大和比という比率にこだわっています。casa amareに採用された大和比は伊勢神宮の建築から着想を得たものです。大和比は古くから平屋造りが基本となっている中、casa amareは数度のデザインの見直しや開発を重ね二階建ての造りを実現させています。
ナチュラルな自然素材が贅沢に使われている
casa amareは、日本建築のオーソドックスな資材であり、様々な木材の中でも保湿性や調質性に優れた無垢の杉を贅沢に床と外壁に採用しています。内壁の珪藻土を使用したモイス、玄関の御影石、リビングや寝室に配置するインテリアなど、いたるところに天然素材が活かされています。ナチュラルながら飽きが来ず、優しい雰囲気の中で暮らせるよう設計されています。
生活の場から自由な空間までゆとりのある暮らしができる
casa amareは、1階と2階で生活空間が完全に分かれており、1階で食事や入浴を済ませ、2階で自由な時間を過ごせるコンセプトとなっています。どこにいても家族の声が聞こえる間取りのためコミュニケーションが自然に生まれます。1階の収納や寝室のスペースを変更するなど、個々の家庭に応じたプラン設計も可能です。
日本建築の枠の概念がくつろぎ感を生み出している
casa amareは、日本建築に特徴的な外の自然や景色とつながった縁側、光や影を映す障子などくつろぎ感を生む設計が採用されています。こうした建築の枠の概念は住み心地の良さを実現するためのヒントとなっています。
和モダンな美しさが映える「casa amare(カーサ・アマーレ)」でシンプルかつ贅沢な暮らしを
「casa amare(カーサ・アマーレ)」は、外観や内装、構造と各所に最先端の建築技術と日本古来の大和比の美しくバランスの良い形が採用された住宅です。無垢の杉や天然素材の温かみを感じる空間はcasa amare(カーサ・アマーレ)ならではの魅力と言えるでしょう。開放感があり、各階で生活の場と自由な場が分かれた間取りは、シンプルでありながら贅沢な時間を過ごすのに適しています。