日本の伝統家屋のデザインを取り入れた「casa amare(カーサ・アマーレ)」の魅力とは?

伝統的な日本家屋は、わが国で暮らす人々の英知が詰まっているだけに、住みやすい家にするための工夫が随所に凝らされています。そんな日本家屋の良さを最新の技術を活用して実現したのが「casa amare(カーサ・アマーレ)」です。和のテイストを感じながら、現在のライフスタイルに合わせて設計されたこの住宅で暮らせば、日々安らぎを感じながら過ごすことができるでしょう。

日本家屋ならではの大和比

casa amareには、日本人が好むと言われている比率が随所に取り入れられています。この比率は、大和比と呼ばれるもので、数字にすると概ね1対1.414であると言われています。古代に建造された寺社仏閣や城郭など、様々な日本の建造物に用いられているこの比率を活かして設計されているのが、casa amareという商品であり、それだけにその外観は日本人が見るとどこか懐かしさを感じられるものに仕上がっているのです。

最新のテクノロジーの活用

大和比を完全な形で実現するためには、最新のテクノロジーを駆使する必要があります。そのため、casa amareでは、様々な最新技術を駆使して、美しさに加えて頑丈さも兼ね備えた建物を実現しているのです。設計に際しては、伝統的な日本の建造物の中でも、誰もが知っているであろう伊勢神宮の神殿を参考にしており、何度も試行錯誤を重ねながらようやく商品化にこぎつけました。柱や梁がなるべく少なくなるように設計されているため、内部空間は外部から見た以上に余裕のある広さとなっています。一見するとシンプルなデザインに見えますが、その裏には簡単には真似することができないような数々のテクノロジーが用いられているのです。

自由自在の間取り設計

casa amareの魅力の一つは、施主の希望に合わせた柔軟な間取りの設計が可能であるという点です。特に2階部分の間取りの自由度が高くなっているため、場合によっては2階を全て収納スペースにしてしまって、1階だけで生活が完結するという平屋風の設計にすることもできます。また、時とともに間取りを変更できるようになっているので、子供が小さい間はみんなで遊べるように部屋を区切らずに大空間にしておき、ある程度成長した段階で一人ひとりに子供部屋を用意するといった使い方をしてもよいでしょう。

日本ならではの良さが詰まった住宅

以上で見てきたように、casa amare(カーサ・アマーレ)には、我々日本人が安らぎを覚える伝統的な大和比のデザインがいたるところに用いられています。それだけでなく、ライフスタイルに合わせて柔軟に間取りを変更できるようにもなっていますので、子供の成長や家族構成の変化に合わせて住みやすい間取りにすることも可能です。