平屋ならではの安心と居心地の良さ「casa piatto(カーサピアット)」

家の中を上下に移動することがなく、生活動線がスムーズなことから平屋の家の人気が高まっている。その平屋のメリットを最大限に活かし、居心地が良く暮らしやすい空間を実現しているのが「casa piatto(カーサピアット)」だ。開放感と機能性を兼ね備えた「casa piatto(カーサピアット)」は、四季の移ろいを感じながら家族の大切な時間を共に育んでくれる。

時を経ても暮らしやすい家

別室にいても人の気配を感じられるのが平屋のメリット。casa piattoは家の中心にLDKを配置し、家族の会話が自然に弾む間取りになっている。キッチンで調理をしながら、リビングで遊ぶ子供を見守ることができるのは子育て世代には嬉しい設計と言えるだろう。トイレやバスルームといった水廻りへの移動も平屋であればスムーズだ。casa piattoのゆとりある間取りは、子育てを終え年齢を重ねた後の暮らしやすさにも繋がる。世代を超えて安心して住める家がcasa piattoだ。

室内と屋外を繋ぐ「軒」もcasa piattoはこだわっている。室内の天井と軒は同系色でデザインされ、室内からの眺めに違和感を感じさせない。長めの軒があれば、雨の日でも窓を開けたり軒下で遊んだりすることも可能だ。

安心と機能性を兼ね備えた「casa piatto」

casa piattoは、平屋の持つメリットを最大限に活用し、安全性の高さと機能的な間取りを実現している。日本は地震が多く、家を建てる時には耐震性は重要なポイントだ。一般的に平屋は構造的に耐震性に優れているとされている。単純に2階がない分、支える重さが少なくなるためだ。そして、その2階がないことで天井の高さや間取りに融通が利きやすい。casa piattoは床がフラットなので、つまづく心配が少ない。小さな子供や高齢者にも優しい安全な作りとなっている。また、フラットな床は掃除ロボットを効率よく使うことができる。予算にもよるが、床は無垢材へアップグレードも可能だ。

casa piattoは高低差10センチメートルで段差が3段の長めの玄関アプローチがある。足元の確実な段差はスロープよりも安全な構造であり、屋根がついているので天候が悪い時でも荷物の搬入や出入りがしやすい。リビング以外の居室はスリット窓を採用し、採光や風通しを配慮しながら防犯対策にもなっている。

ライフスタイルの変化にも対応する収納スペース

マンションなどは6~7%の収納スペースが一般的である。casa piattoは収納スペースが15%を占めるプランがある。収納スペースが確保されていれば、家族構成やライフスタイルの変化で、増えていく荷物だけでなく大切な思い出をしまっておくことができる。

家族の未来を見据えた家

家は建てて終わりではなく、そこから新たな家族の物語が始まる。十分な収納スペースを確保しているため、家族構成の変化にも柔軟に対応できるのが「casa piatto(カーサピアット)」の魅力のひとつだ。日本の伝統的な平屋の良さと現代的なデザインや機能性を融合させた作りは、無駄を省き暮らしやすいように設計されている。長きにわたり住まう人を満足させる平屋が「casa piatto(カーサピアット)」なのだ。