日本の暮らしに調和するデザインを取り入れた「casa amare(カーサ・アマーレ)」が日常生活を暖かく彩る。

これまでには無かった斬新な想像力と巧みな技法を見事に融合させることで生まれた「casa amare(カーサ・アマーレ)」。この注文住宅ほど日本が持つ和の文化にひたむきに向き合ってきた物件は、未だかつて無いのではないだろうか。そんな「casa amare(カーサ・アマーレ)」には日本の暮らしにぴったりと合う創意工夫が随所に凝らされている。

見た目にも美しい住宅デザインの秘密は大和比にあり

casa amareを外から眺めた時、一目でこれを住宅だと見抜ける人はそう多くは無いだろう。それほどまでにこの平屋の外観デザインは洗練されていて、まるで日本古来の重要建造物のような見た目をしているのだ。それもそのはず、このcasa amareのデザインには、大阪の四天王寺や奈良の法隆寺のような歴史的建造物の設計に取り入れられている大和比が使われている。それゆえに日本らしい伝統的な和の美しさが外観全体に広がり、見る者に重厚感のある印象を与えているのだ。

四季のある日本の暮らしによく馴染む、考え抜かれた設計

日本の暮らしには春夏秋冬があり、環境の変化に対応しながら生活していかなければならない。例えば、夏は気温と湿度が高く、暮らしにくい日々が続いたかと思えば今度は極端に寒い冬が訪れる。また、季節の変わり目には台風が猛威を振るうこともあるだろう。そんな日本の四季の変化に対応出来る設計が、このcasa amareには施されているのだ。屋根には耐食性、断熱性の高いガルバリウム鋼板を使用し、内壁には湿気を吸収してくれる新素材であるモイスを取り入れている。これらのおかげで暑い夏でも室内は快適な気温と湿度が保たれ、暮らしにくさを感じない。また、幾層にも連なる厚さ180mmの壁が冬の過酷な寒さからも身を守ってくれる。

堅牢な外観からは想像がつかない自由度の高い内装

どれだけ美しい外観をしていようとも、住宅である以上は暮らしやすさも重視すべきである。その点で言ってもこのcasa amareは、非常に考え抜かれた設計が施されていると言えるだろう。木の温もりが感じられる内装だが、この室内はなんと家主のライフスタイルに合わせて間取りを自由に選択することが出来るのだ。例えば、通常の間取りに収納を多く設けたり、趣味に使えるフリースペースを配置することだって可能である。また、ファミリー世帯が暮らすなら2階に子ども部屋を分けて作ることも出来る。このようにcasa amareには、その堅牢な見た目からは考えられないような高い自由度が隠されているのだ。

美しさと機能性を両立した日本らしい家。それが「casa amare(カーサ・アマーレ)」

まるで歴史的建造物のようにも思える厳格な美しさを持った「casa amare(カーサ・アマーレ)」。しかし、この注文住宅の魅力はそれだけではない。四季の変化に対応する暮らしやすい設計が施されていることと、家主のライフスタイルに合わせて様々な間取りを選択出来ることも、この住宅の大きな魅力だと言えるだろう。そんな「casa amare(カーサ・アマーレ)」なら、日本の暮らしによく馴染む生活空間を与えてくれるに違いない。