「casa skip(カーサ・スキップ)」のスキップフロアは広さを感じさせる間取りである
casaが提供する商品住宅には様々なタイプが存在するが、シンプルな外観が特徴的なcasa skip(カーサ・スキップ)もその1つである。外観は凹凸がなくスッキリしているが、内部は凸凹を多く採用している。つまり、スキップフロアなどを設けて限られた空間を無駄なく活用しているのだ。果たして、casa skip(カーサ・スキップ)とはどのような住宅なのだろうか。
スキップフロアを取り入れた間取りが特徴
限られた空間を効率よく活用することは、住宅作りにおいてとても重要な課題である。それは間取りを工夫して解決することが多い。casa skipの場合、スキップフロアを採用することで解決している。これは1階と2階の間に中2階を設けることで、縦の空間を上手に活用してフロアを配置した間取りのことだ。スキップフロアにすることで、床面積が小さくても広さを感じさせることができるのだ。そのため、狭小地に住宅を建てる場合などにスキップフロアを設けるケースが少なくない。凹凸がないシンプルな外観に対して、内部は広さを感じさせるcasa skipの間取りはクオリティが高い。
色々な用途に活用できる
casa skipが手掛けるスキップフロアは、出来る限り無駄なスペースをなくしている。壁や扉をつけていないので、実際の床面積よりも広々と感じることができる。スペースが区切られていないので、家族みんなが一緒にいられる空間にもなるのだ。そのため、リビングやダイニングとして活用するケースも少なくない。もちろん、スキップフロアを収納スペースとして活用することも可能だ。例えば、アウトドア用品や季節用品をスッキリ収納させるのも良いだろう。このように、様々な用途に活用できる点は大きなメリットといえる。
家づくりに対して必要以上に悩まなくても良い
casa skipでは家づくりで必要以上に悩まなくても良いように、いくつかの質問に対して答えるだけで、好みの家が建てられるような仕組みとなっている。例えば、外観については好みに合わせて三角形と四角形のどちらかを選べば良い。また、敷地の広さや形に合わせて、正方形か長方形の住宅を選ぶようにしている。さらに、近隣の住宅状況に応じて、ルーフデッキの有無を選択できる。もちろん、道路に応じて玄関の向きも変えられるのだ。これらのことを選んだ後に、家の中のパーツを好みに応じて追加するようになっている。このように、家づくりをシンプルに進められる点は魅力かもしれない。
理想の住宅を手に入れよう
スキップフロアを取り入れた間取りが特徴の「casa skip(カーサ・スキップ)」。収納やリビングなど色々な用途に活用できる点は大きなメリットといえる。都市部など限られた空間で住宅づくりをする場合、「casa skip(カーサ・スキップ)」は選択肢の1つになるだろう。さらに、家づくりをシンプルに進められる点も大きく、必要以上に悩まなくて良いことも見逃せないのだ。