コペンハーゲンの中心地に並ぶ北欧の家具ブランドHAYの旗艦店「HAY HOUSE」

2002年に設立されたHAY。伝統を踏襲しつつも洗練されたデザインで現代の生活に合った家具を提案しています。テーブルやハンガーラックに多用できるシリーズLOOP STANDや、モダンなデザインのHEEシリーズに代表されるような、機能的かつモダンなデザインが特徴。また、手に取りやすい価格設定も人気のひとつ。このHAYのコンセプトショップ、HAY HOUSEはコペンハーゲンの街中にあります。

大人でもワクワクするようなアプローチ

場所はストロイエの中心部、百貨店Illum(イルム)の向かいに位置します。ショップは路面の1階ではなくビルの2階と3階にあり、エントランスの奥にある階段もしくはエレベーターで上がります。エレベーターは珍しくセルフ開閉式なので、エントランスまでワクワクした印象を作り出してくれます。

到着したフロアは天井が高く、通り沿いの窓から差し込む光でとても明るい印象に。店内からの窓からの眺めも必見。コペンハーゲンの目ぬき通りの中でも一番高級な広場に面しているので、めったに見られないアングルから街中の様子を楽しむことが出来ます。フロアの正面には会計カウンター、右側にはセレクトされた文房具やアクセサリーなどのコーナーが、左側にはショールームが続いています。

どんな空間でも馴染む使い勝手の良いアイテムたち

北欧のモダニズムと現代的な要素がうまくミックスされ、住宅でもカフェなどの商業空間でも使いやすいプロダクトが並びます。

あたたかで女性的な印象が強い北欧家具ですが、HAYのデザインにはモダンでインダストリアル系の空間にも相性が良さそうなアイテムも多く見られます。

イメージが湧くディスプレイの数々

家具など単体だけでなく、ショップとしてコンセプトが分かるディスプレイも多くアイディアが広がります。

ワークスペースやリビングスペースなどコーナー毎にテーマが分けられ、それぞれにコペンハーゲンの住まいのようなコーディネートを見て楽しむことができます。

HAY以外にもセレクトされた照明や雑貨などの小物が配され、様々な材や色味のアイテムがセンスよくまとめられています。

まるでカタログの1ページのようなディスプレイは見ているだけでもワクワクするもの。建具や壁の色味もディスプレイにマッチしており、どの一角でも統一感のあるコーディネートを楽しめます。

カラフルなアイテムが多いものの、落ち着いたグレートーンの淡い色合いで纏められたアイテムもあり、モダンでスタイリッシュながらもヤコブセンやアアルトなど巨匠から続く北欧らしいあたたかみを感じられます。

見るだけでも楽しい、HAYの魅力がつまった空間

コペンハーゲンの中心地、ストロイエにある立ち寄りやすい立地で、観光の合間に足を伸ばすことができるので、ぜひこのコンセプトショップを訪ねてみてください。ショッピングをしなくとも、美しくコーディネートされた空間は見るだけでも楽しめること間違いなしです。

HAY House

営業時間:10:00~18:00(土曜日~17:00)
定休日:日曜日
URL : https://hay.dk/
住所:Østergade 61, 2, 1100 København, Denmark