casa piattoやcasa basso, casa cagoなど「casaの平屋」で理想の平屋の住まいを手にいれる

家に求めることが変化する中で、平屋の魅力が改めて見直されています。ただし、日本の住宅事情から考えると、平屋は狭いのではと考える方も少なくありません。では、平屋にはどんなメリットがあるのでしょうか。満足いく平屋暮らしを実現できる住宅ブランドとして人気が高い「casaの平屋」はご存知でしょうか?

平屋のメリットとは!?

casa piatto 糸島

平屋の魅力やメリットをある程度理解していても、実際に平屋暮らしをした経験を持つ人は少数派で、すべてを熟知しているという方は少ないかもしれません。平屋のメリットですが、まず、家族とのコミュニケーション活性化に役立つことが挙げられます。すべての生活が1フロアで完結するので、同じ部屋にいなくても家族の気配を感じ、安心感を得ることができます。階段の上り下りがなく、家事動線がスムーズなのも平屋の魅力でしょう。階段がないことでデッドスペースを極力抑えられます。高さがない平屋は台風に強く、耐震面でも優れていて、火事が発生しても逃げ出すのが容易です。メンテナンスの際も足場を組む必要がなく、コストを抑えられる利点もあります。

永年満足の平屋の住まいcasa piatto

casa piatto 田川

理想の平屋を具現化できる住宅ブランドの一つがcasa piattoです。casa piattoは、正方形と長方形の2つのプランに限定することで、コストパフォーマンスが良いのが特徴です。単にコストカットしているだけでなく、趣きある外観や心地よい住空間を提供するLDK、生活動線を考えた収納などで、暮らしやすさも実現しています。

建築家・柳瀬真澄設計のcasa basso

casa basso 長崎 2017

日本の四季を感じられる平屋を建てたい方に人気なのが、casa bassoです。casa bassoは、日本人の心を考え、愛着を持てる家の実現に取り組む建築家・柳瀬真澄が設計しています。日常生活の一コマ一コマをイメージしながら、緻密に計算されたこちらの住宅には、平屋の良さが詰まっており、メンテナンスも最小限に抑えられるメリットがあります。

ピースの組み合わせで作る平屋casa cago

casa cago 三河

casa cagoは、6畳を最小単位とする1ピース(1 cago)を組み合わせて間取りを作っていきます。cago単位で考える方法は階段のない平屋にピッタリで、パズルのような感覚で楽しみながら家造りができます。cagoを組み合わせることで、おのずと機能的な動線が生まれ、住みやすさにつながっています。自然素材がふんだんに使われているので温かみも感じられます。

日本建築の美しさを際立たせるcasa amare

日本には、伊勢神宮などにみられる「大和比」といわれる独自の建築比率があり、casa amareは、日本建築の美を実現する大和比を採用して建てる住宅ブランドです。自然素材を取り入れたcasa amareは、シックハウス症候群対策にも効果的です。障子や縁側を取り入れ、室内にいながら外の空間との調和を楽しむことができるようになっています。

「casa の平屋」で理想の平屋を選ぼう

平屋は、日本の四季を感じつつ、災害の多さなどを補う機能が備わっています。日本の気候や風土に合わせた理想的な暮らしができるのが、平屋といえるでしょう。限られた土地で平屋を建てるのは大変だと考えている方も多いですが、「casa の平屋」のブランドを利用すると、自分や家族が願う暮らしを実現できる可能性が高まります。