色々な事情で不要になった一軒家は賃貸経営で戸建賃貸住宅として運用しよう!

いわゆる一軒家を有効活用するためには、どういった選択肢があるのでしょうか。様々な事情が重なり、不要になった一軒家を有意義に活用するためには、賃貸経営という手段があります。さて、それでは戸建賃貸住宅で賃貸経営を行うと、どんなメリットが得られるのでしょうか?具体的にはどんな良いポイントがあるのか、しっかりと事前に確認していきましょう。

ライフスタイルの変化で不要になった一軒家はどうすべき?

「故郷にある一軒家を譲り受ける事になったが、すでに都会にマイホームを所有しており、具体的な使い道が見つからない」や「今まで暮らしてきた一軒家が、転職などで不要になる」という場合は、どうしたらいいのでしょうか。色々な選択肢がありますが、不要な一軒家を有効活用したいなら賃貸経営という選択肢があります。戸建賃貸住宅として、運用すれば様々なメリットが手に入ります。

一軒家は数が少なく需要が高い

一軒家を戸建賃貸住宅として運用するメリットとして、まず挙げられる点は世間の需要が高い点です。そもそも賃貸物件と言えば、いわゆるアパートやマンションを指すケースが多いです。実際に世間で提供されている賃貸物件は、アパートやマンションが中心であり、集合住宅のスタイルになっています。そういった住まいは若手社会人や一人暮らしの大学生には歓迎されます。

一方でファミリー世帯は「子供やペットの騒音を気にせずに暮らしたい」や「家族分の部屋がある住まいを選びたい」や「のびのびと子育てをしたい」等の希望条件があります。一軒家の賃貸住宅はそもそも世間的に少数派であり、それでいてファミリー世帯からのニーズは高くなっています。一度、入居したファミリー世帯は長期にわたって一軒家に暮らし続けるため、安定した利益が期待出来ます。経済力がある現役世代の方々が入居するケースも多く、家賃の支払いが滞るリスクも小さいです。一人暮らしの大学生や若手社会人に比べてファミリー世帯の場合は、子供の成長や独立が済むまで賃貸契約を続けやすく、頻繁に借り手を募集するコストや労力が省ける、という利点も大きいです。

自然に不動産売却へ繋げられる

不要な一軒家を直接売却するよりも一旦、戸建賃貸住宅として提供した方がスムーズに手放せる可能性があります。長期間にわたり賃貸契約で暮らしていたファミリー世帯の方々は、その一軒家に愛着を持ちやすいです。勿論家庭の事情で引っ越しをするパターンもありますが、長期間にわたり住み続ければ、自然と近隣住民とのコミュニティが生まれたり、街に親近感を持ちます。

借主側が長期にわたり住みたいとなれば、賃貸契約ではなく購入を決意します。一般的に経年劣化が進んだ物件は不動産売却が難しく、買い手を探す事が大変ですが、一軒家なら借主が気に入って自然な流れで物件購入を決断してくれるので、メンテナンスのコストや買い手を探し回る労力が掛からず、コストパフォーマンスが良いメリットがあります。

一軒家を有効活用したいなら賃貸経営を考えてみる

不要になった一軒家を有効活用するなら、賃貸住宅です。戸建賃貸住宅はそもそも世間での数が少なく、一般的なアパートやマンションに比べて希少価値があります。ファミリー世帯からのニーズが高く、安定的に借主が現れやすいです。更にファミリー世帯は長期にわたり契約してくれたり、経済力がある現役世代が世帯主であったり、最終的には不動産購入を決断してくれる等、嬉しいメリットが色々と得られます。