建築家・五十嵐淳が手がけた高気密高断熱住宅「casa nord(カーサ・ノルド)」が寒さ暑さの悩みを解決する

「casa nord(カーサ・ノルド)」は高気密高断熱により外気に左右されない快適な住環境を実現した、住み心地にフォーカスされた住宅だ。北海道の厳しい冬を身を持って知り尽くした建築家五十嵐淳が設計を手掛け、外気に左右されないための入念な仕組みが施されている。しかしそれでいて太陽の恵みをしっかりと受け取ることが出来るなど、室内の換気にもきちんと気を配った、まさに匠の技が凝縮された家と言えるだろう。

独特のモダンで特徴的な外観

casa nordでまず注目したいのがその特徴的な外観だ。家全体がキレイな四角をしており、縦長の窓がランダムに配置された壁面は人目を引く斬新なデザイン性を保っている。また一見ランダムに配置されているように見える窓はFPパネルと言われる高断熱パネルが使用されており、その性能にロスが生まれないような配置がなされている。外側の特徴的な見た目とは打って変わって内装は非常に落ち着いた木のぬくもりを感じられる作りで、家族がリラックスして過ごすのに不足のない物となっているのもcasa nordの特徴である。

高断熱を実現しつつ室内同士の換気や採光も可能

casa nordは北海道育ちで外気と室内温度の問題を身を以て体験してきた五十嵐淳のこだわりによって、外気に対して非常に高い気密性を有しており、玄関には風除室を配置して外気と室内の空気が混ざることを最大限抑えることに成功している。また外気を防ぐ高気密高断熱を実現しつつも、2階側の床はルーバー状になっており空気の行き来がしやすくなっているので換気性が高くなっている。天井部分にはトップライトにより採光され、室内が自然の光によって明るく照らされる作りになっている。高気密高断熱は外気の温度に左右されず、家の中を一定の温度に保つことができるので快適に過ごすことができる。空気がもれない気密性により暖房や冷房の効果にロスが生じにくくなるため、電気代を安くすることにも大きく貢献しているのだ。

家の丈夫さもしっかりと確保

家の外壁にはcasaオリジナルのウレタン断熱パネルが使用されており、高密度に圧縮されたウレタンによる高い断熱性が期待できる。このウレタン断熱パネルは非常に強度も強く、一般の軸組工法と比較して1.7倍もの強度を実現する事に成功しておりcasa nordの強みの一つとなっている。ウレタン断熱パネルを気密施工することで高い防音性を得ることができるため、大きな音がする演奏やホームシアターなども気兼ねなく楽しめるだろう。また経年劣化に強いのもこの素材の特徴だ。casaオリジナルのウレタン断熱パネルによって断熱性や強度、防音性から耐久性まで家に求められる基礎的な能力が全体的に高い水準を保っている。

五十嵐淳設計の高気密高断熱住宅「casa nord(カーサ・ノルド)」で快適な暮らしを手に入れよう

「casa nord(カーサ・ノルド)」は、シックでおしゃれな外観と温かみのある室内の両立を可能とし、高気密高断熱による一定の室温に保ちやすい快適な住環境と、高い耐久性や防音性なども備えた総合力の高い住宅だ。家の隅々に、建築士五十嵐淳による細やかな配慮や工夫が盛り込まれ、家族全員が満足できる住環境を手に入れる事ができるだろう。