「casa cago(カーサカーゴ)」の平屋でライフスタイルに合ったインテリアを実現しよう

人によって、家族によって、作り上げたいライフスタイルは変わります。その中で求めるインテリアも変わっていくものです。その中で注目したい形に平屋があります。シンプルさを追求した形は、求める暮らしの形によっては最適の形になるかもしれません。casa cago(カーサカーゴ)の平屋住宅の魅力についてチェックしていき、これからの家づくりに生かしていきましょう。

平屋は長く住み続けやすい形

若い時には、お子さんの部屋を設けたり用途別に部屋を用意したりするために部屋数が必要で、二階建て、三階建ての家を求めることも多いようです。狭い宅地の場合にはやはり上のスペースを利用して居住空間を作っていくことは必要でしょう。しかし、年齢を重ねてくると、階段を上がったり移動したりすることは難しくなっていきます。二階以上の部屋は活用しづらくなってしまうこともあるのです。その点、平屋は縦の移動がないため高齢になっても活用しやすく、生活しやすい形といえます。年齢が上がってからの家づくり、また将来のライフスタイルを考えた家づくりを検討している場合には、casa cagoで平屋の家についても検討してみましょう。

スペースが有効に使える

平屋は狭くなりがちで使いにくいのではないかと思う方もいるでしょう。しかし、平屋は実はスペースを最も有効に使える形でもあるのです。二階以上の部屋がある場合、何らかの形で昇降できるような仕組みを作らなくてはなりません。階段やエレベーターなどを設置することになりますが、当然そのスペースは開けておく必要があります。デッドスペースができてしまうのです。平屋ならデッドスペースができず、今あるスペースを有効に利用できます。

工夫次第で住みやすく

平屋だからこそ楽しめる形もあります。上に重量がかからない分、広く部屋のスペースをとっていくこともできるでしょう。その場合、インテリアの工夫でライフスタイルに合わせた形に仕上げていくこともできます。パーソナルなスペースが欲しいならパーテーションや家具を使って仕切りを作ることもできます。後で広く使いたければ外せばよいのです。初めから部屋の用途を決めてもよいですが、長く暮らすからこそこれからの変化を見越して準備していくのもよいかもしれません。

これからの暮らしを考えて

casa cago(カーサカーゴ)はパズルのように組み立てられる平屋の家になります。つなげた大きな部屋でも、用途に応じたコンパクトな部屋をつなげた形でも自由に作り上げることができるのです。さっそくこれからのライフスタイルを考え、使いやすい形の家を作り上げるために平屋の魅力も考え合わせて、家造りの計画を始めてみてはいかがでしょうか。