「casa cago(カーサ・カーゴ)」ミニマルな小屋暮らしからゆったり平屋までcagoを組み合わせて自由な間取り

「casa cago(カーサ・カーゴ)」とは、自由な住まいのカタチである。6畳のcagoを、ライフスタイルに合わせて、必要な数を必要な形に組み合わせることで、豊かな暮らしを実現する家づくりが可能となる。必要なものと必要のないものを選択することで、余計なもののない、ライフスタイルにフィットした家づくりが「casa cago(カーサ・カーゴ)」で叶えられる。

必要なものだけで豊かな暮らし

casa cagoは「casaの平屋」のラインナップのうちのひとつである。1cago=6畳をひとつのピースとして自由に組み合わせて家をつくることができる。住まう人が必要としている間取りが実現しやすく、理想にちかい家づくりができるというわけだ。間取りを考える上でも、1cago=6畳は日本人には身近なサイズなのでイメージがしやすく、どんな並びでいくつつなげるのかを考えるのは、まるでパズルを組み合わせていくようで楽しいのではないだろうか。そして平屋だからこそ、2階建てなら必要となる階段などの移動スペースをもうける必要がないので、空間を無駄なく使うことができる。

必要なものだけを組み合わせてつくられるということは、必要のないものを組み込む必要がないということでもある。決められた間取りの中でなら無駄になってしまう部屋やものを、casa cagoは必要のないものとして省くことができる。そうすることで、コンパクトでありながらも居心地のよい家づくりができるのではないだろうか。もちろん費用面でも同様だ、必要ないとして省いたことで浮いた費用を、本当に必要なものや好きなことに費やすことで、本来の豊かさが手に入る。広いこと、大きいこと、たくさん持っていることが豊かなのではなく、必要なものを必要とする分だけ持つことで、シンプルで軽やかになり、結果として心豊かに暮らせるのではないだろうか。

コンパクトにそしてゆったりと「casa cago」の選べるプランバリエーション

casa cagoにはあらかじめcagoを組み合わせたプランがある。1cagoのCABINは6畳の小屋である。例えばお庭にプラスすることで、離れとして趣味の空間やワーキングスペースとしても使うことができる。3cagoのCAFEはキッチンや水まわりも完備しているので、コンパクトでシンプルな小屋暮らしができる秘密基地のようでもあり、その名のとおり店舗としても活用できそうだ。そして8cagoのDOUBLE WING、COURT HOUSE、STICKといった本格的な家のプランもある。ウッドデッキや中庭を取り入れることで、外からの視線を遮りつつ、プライバシーを守った開放的な暮らしができる。プランをそのまま施工することはもちろんだが、カスタマイズすることで、より自分に合った快適な空間をつくることができる。

住宅以外にも、店舗や事務所、山小屋やビーチハウス、離れや農作業小屋と、cagoを自由に組み合わせることで、無限大の可能性がひろがっている。

「casa cago」のcagoの秘密

1cago=6畳のピースは、ひとつのピース自体が規格化されている。一般的な規格住宅のように家全体を商品化されているものとは違い、規格化されたひとつひとつのピースを、住まう人が自由に組み合わせることでcasa cagoは家として完成する。また自由に組み合わせられるという間取りの問題だけではなく、独立したひとつひとつの四角いピースを組み合わせることで空間を構成しているので、地震などの揺れもバランスよく分散させることができ、耐震性にも優れた家になっている。そして規格化されているので、大量生産することができるようになり、良質な資材で高品質な商品を、低価格で安定して供給することができるようになっている。これまで割高なイメージのあった平屋だが、casa cagoは規格化することでコストダウンを実現している。

シンプルで調和のとれた機能美の家

casa cagoは、街でも海でも山でもどんな景色にも馴染む家である。杉板と自然な風合いの塗り壁の外装は、ぬくもりのある優しい質感で、時間の経過で味わいが増すのが魅力だ。素足に心地よい肌触りのパイン材の床もまた、使い込むほどに色艶が出て風合いが増していく。ホワイトとブラックのコントラストが印象的なオリジナルクロスも室内を彩るアイテムのひとつだ。2400mmの天井ラインまで高さを揃えた建具や、細部にこだわったパーツもオリジナルで開発されていて、統一感のある美しいコーディネートができる。温かみのある素朴な空間はシンプルで余計な装飾がないので、住まう人のセンス次第で個性的でオリジナリティーのある家づくりができるのもcasa cagoの魅力なのではないだろうか。

そしてcasa cagoは、省エネ等級・耐震等級・劣化対策等級のそれぞれの性能で、最高ランクを獲得した、安心の住宅性能を誇っている。また平屋なので屋根が低く、住まう人自信でのメンテナンスもしやすくなっている。小まめなにメンテナンスをすると、家を長持ちさせることができるので、資産価値が失われにくく、永く住んで子や孫の世代まで、受け継いでいくことができるのだ。

「casa cago(カーサ・カーゴ)」の家づくりで豊かで自由な人生を手に入れる

家づくりといえば夢はひろがるものだ。あれも欲しいこれも欲しいと、気がつけば詰め込みすぎのフル装備になってはいないだろうか。そんな時に、本当に必要なものとは何かを考えてみてはどうだろう。実は本当に必要なものとは案外少ないのではないだろうか。必要のないものをそぎ落とし、残った必要なものだけをcagoに入れてシンプルに組み合わせれば、本当の豊かさと、より自由な人生が手に入れられるのではないだろうか。