住宅ローンではなく戸建賃貸住宅を併設するインカム住宅の事業ローンで家を建てる

戸建て住宅を建てる時には住宅ローンを組むことになるが、長期的なローンの返済は心理的にも大きな負担になってしまう。けれど、事業ローンを使用したインカム住宅を建てることで、不動産経営をしながら自宅のローンを返済することができるため、金銭的な負担が少ない戸建賃貸住宅を建設して不動産投資を始める人が増えている。

以来と知られていない「インカム住宅」とは

インカム住宅はマイホームを建設する際に、自宅と併設して戸建賃貸住宅を建設することを指す。戸建賃貸住宅からの賃貸料を得ながら自宅と賃貸物件のローンを返済することが可能だ。また、ローン返済後には賃貸の収入を得ることができるため、将来や老後の収入のための投資として活用されている。マイホームのローンは莫大な負担となってしまうが、インカム住宅を建設することで収益を上げるための資産運用の一つとして、自宅を手に入れることが可能だ。

住宅ローンと事業ローン

Insurance brokers are pointing to insurance contract signing and are explaining to customers at the office.

マイホームを建設する時には住宅ローンを組むことになるが、インカム住宅は個人の年収以外にも、戸建賃貸住宅により得られる将来の収益も含めて審査を行っている事業ローンを利用することが可能だ。事業ローンは事業の運転資金やつなぎ資金としても利用されているが、投資目的の賃貸住宅の購入にも使うことができる。住宅ローンの融資額の2倍近い借入ができるため、戸建賃貸住宅と一緒にマイホームを建設できるというメリットがある。

戸建賃貸住宅を建てるメリット

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

事業ローンはマンションやアパートなどの賃貸住宅を購入することができるが、インカム住宅では戸建ての物件を建設することになる。戸建はマンションよりも住みやすく、家族世帯の住環境としても適しているが需要に対して供給が追い付いていない。マイホームの戸建て住宅を建設するエリアであれば、生活環境もよいため賃貸に入居する人がすぐに見つかるだけでなく、家族構成などを確認した上で自宅の近隣者を得ることができるためご近所付き合の面でもメリットがある。マイホームが欲しかったけれど諸事情により諦めている人も、インカム住宅を利用することでマイホームと投資用の賃貸住宅の2つを自分たちの物にすることができる。

インカム住宅は新しい資産運用

株の投資など資産運用の方法はいくつかあるが、形のある不動産運用も投資や節税対策には有効だ。インカム住宅は新しい自宅と投資用物件を購入する新しいタイプの資産運用だといえる。マイホームの建設を考える時には住宅ローンだけでなく、事業ローンを利用したインカム住宅を建設して資産運用を検討してみるのもおすすめだ。