日本の伝統を感じられる住居に住みたいならば「casa amare(カーサ・アマーレ)」

住居には様々なスタイルが存在している。北欧風や南欧風など、海外のスタイルを取り入れてもよいが、日本の伝統的なスタイルに魅力を感じる人は多い。しかし、伝統的な住居は魅力がある一方で現代にはそぐわないという問題もあった。そのような問題を解決し、希望を存分に叶えた住居がcasa の家のひとつである「casa amare(カーサ・アマーレ)」だ。

大和比という日本の伝統的なプロポーション

日本では古くから伝統的に使用されている比率というものが存在している、大和比とも白銀比ともいわれている比率であり、最も美しく安定した形を生み出すといわれている。奈良の法隆寺や四天王寺などの建物や彫刻にも使用されているものだ。この比率を、日本人は美しいと感じるもので、住まいに取り入れて完成された住居がcasa amareだ。伝統的な比率と最新技術によって生み出され、コストパフォーマンスに優れている。日本の伝統的な美しさと強さ、そして現代的な利便性を追求した住居がcasa amareといえるだろう。

広さを感じさせる切妻屋根

日本の伝統を取り入れて、casa amareでは切妻屋根が採用されている。casa amareの切妻屋根は、一見平屋で狭いように感じられるが、実際には異なる。平屋のように見えるが、間取りとしては2階建てであり、通常の家の屋根裏部分に当たる空間を広々と活用している。普段使いの居住空間として使用することはもちろん、趣味のためのスペースや物置としても活用することが可能で、多様な選択肢を持つことができる。

自由度の高い間取り

casa amareは間取りの自由度が高く、これが大きな魅力となっている。日常的な生活に必要となる機能は、1階部分にコンパクトにまとめられており、2階部分は好みに応じて変更することが可能だ。間取りの変更が可能という大きな特徴を持ち、次の世代へと遺していくことを考えられて作られた住居といえる。

選べるプラン

間取りのプランは複数存在しており、好みに合わせて自由に選ぶことができる。基本のプランでは、リビングにキッチンからフリースペースに至るまで遮るものは何もない。間取りの配置を自由に変えることができるので、その時々に合わせて過ごしやすい空間を作ることができる。

こだわりのマテリアル

casa amareでは、日本の伝統マテリアルを取り入れることにもこだわりを持っている。杉素材を多用することによって、室内にはやさしい杉の香りが広がっている。障子にも工夫を取り入れることによって、断熱性とともにメンテナンスのしやすさも実現した。このようにマテリアルにこだわることによって、自然を感じられる落ち着いた空間を作り出している。

日本の伝統を取り入れた家で

「casa amare(カーサ・アマーレ)」は、日本人の美的感覚において深く共感できる外観をしている。大和比を実現した切妻屋根は、美観だけではなく、大きな空間を作り出し、平屋のように見せながら2階建てを実現している。間取りも自由に選ぶことができるため、だれにとっても住みやすい住居だ。マテリアルにまでこだわりを見せている落ち着きのある住居「casa amare(カーサ・アマーレ)」を検討してみてもよいだろう。