レムコールハース率いるOMAが手掛けたコペンハーゲンの複合施設「BLOX」。

2018年5月、デンマークに誕生したOMAが設計を手掛けた複合施設「ウオーターフロント・コンプレックス(BLOX)」。コペンハーゲンの港と中心街を繋ぐ新名所だ。コペンハーゲンのウォーターフロントに突如として現れたガラス箱を積み上げたような容姿、その全貌を覗いてみよう。

デンマーク・コペンハーゲンの新名所「BLOX」

BLOXは現在デンマークで話題沸騰中の新しい複合施設だ。延面積28,000m2の敷地の中には、講堂、展示スペース、オフィス、デンマーク建築センター、カフェ、ジム、22戸の住宅が入る。

さらに「建物の中を道路が貫通する」という面でも大きな反響を与えたBLOX。複数の施設とプログラムを上手く繋ぎ相う建築は、多くの人々を楽しませ、魅了している。

手がけたのは世界屈指の建築家レムコールハース率いるOMA

BLOXは建築専門の美術館。ガラス箱を積み上げたような建築設計と目を惹くデザインがふんだんに彩られているBLOX。この美しく匠な建築を手がけたのはOMAである。

OMA(Office for Metropolitan Architecture)は、オランダ出身の建築家レム・コールハースらが1975年に設立した建築設計事務所だ。「世界屈指の建築家」としても名高いレムコールハース率いるOMAが創り上げた施設ということもあり、建築業界でも注目を集めている。

ガラス箱を積み上げたようなユニークな建築

BLOXでまず目を惹くのは、その印象的な外観。まるでガラス箱を道路を跨ぐように積み重ねられた容姿が、新しいランドマークとして印象的だ。

シンプルな中にもインパクトがあり、どこまでも透明な空間が続くガラス張りの建築は、凜としたエレガントな雰囲気も漂っている。

垂直方向に伸びる空間を彩るデザイン

様々な形の四角形を組み上げ垂直に広がる空間には、とてもダイナミックな印象を受ける。様々なセクションで違った形の空間づくりがあり、垂直移動をしながらそれぞれの施設の対比を楽しむのも面白い。

屋内に入ると、カラフルなインテリアや空間デザインが、そのスペースを華やかに演出する。シンプルで凜とした外観とはまた違う、現代美術のようなデザインの数々を体感することができるだろう。

BLOXの中を横切る幹線道路

道路を跨ぐように建つBLOX。これこそBLOXの構造や施工で「最大の見所」と言っても過言ではない。「BLOXの1階のスラブ部分を幹線道路が横切る」。これによって生まれるメリットは構造的なインパクト以上に機能性が高く、これにより1日25,000台もある交通量の道路を渡らずに入り江の水際へ行けるようになった。

世界レベルの作品が並ぶBLOXの展示スペース

BLOXの施設内にある展示スペースでは、数々なアーティストや建築家が展示を行っている。例えば、今世界でも最も勢いのあるコペンハーゲン出身の建築家ビャルケ・インゲルス率いるBIGの企画展。

訪れるタイミングでどんな展覧会が行われているかをチェックしてみても良いだろう。

BLOX – ブロックス 詳細情報

開館時間:10:00~18:00(木曜日~21:00)
URL : https://www.blox.dk
住所:Bryghusgade, 1473 København, Denmark