安藤忠雄によるデザインで『遊び心』満載の新感覚なホテル「W Osaka」2021年3月16日に開業

世界最大のホテルチェーン、米マリオット・インターナショナルが展開するラグジュアリーブランドの一つ「Wホテルズ・ワールドワイド」は、2021年3月16日(火)に同ブランド日本初進出となる『W Osaka(ダブリューオオサカ)』を、大阪・心斎橋の御堂筋沿いに開業した。

観光やビジネスにおいて便利な御堂筋沿いに開業する『W Osaka』は、ショッピング、ダイニング、エンターテインメントの中心地に位置し、どれも徒歩圏内でアクセスいただける好立地なロケーションだ。エッジの効いたスタイリッシュなデザインを纏い、遊び心とエネルギーに満ちた空間が魅力的である。

外観はミニマルに、内装は華やかな安藤忠雄のデザイン

『W』は、大阪出身の世界的建築家、安藤忠雄がデザインを手掛ける。ホテルの外観は、黒を基調にした一枚岩のようにシンプルでスタイリッシュなデザインを採用し、都会の喧騒の中でも存在感を放つ。「シンプルな外観に対比して、内部は色鮮やかネオン装飾で華やな内装が隠れた」デザインコンセプトを表現している。地元となる大阪では、「かつて江戸幕府の方針で、大阪商人は過度な贅沢が禁止されてたものの、表向きは控えめで物静かな装い、内々では豪華さを極めた粋な遊びを楽しんだ」と言われていて、『W Osaka』は当時の大阪商人の遊び心をデザインに反映している。

インテリアデザインは、スタイリッシュなデザインで名高い「W London」や「W Verbier(スイス)」など、世界各国の「W」ブランドを手掛けたオランダ・アムステルダムの建築会社コンクリート社が担当し、日本のミニマリズムと、大阪の街を象徴するネオンで活気溢れる空間とのコントラストに焦点を当てたデザインを取り入れている。

カラフルな和風の「おもてなし」が訪れる人を迎え入れる

W Osakaに到着すると、日本の折り紙や切り紙をモチーフにした、LEDで覆われた切子面のトンネルに入り、自然やいつまでも色あせない季節の映像がライトアップされた壁に映し出される。3階には、ホテルのソーシャルハブである「LIVING ROOM(リビングルーム)」が、鮮やかな色彩と目を見張るようなデザインが訪れる者を迎える。壁面には可愛いこけしが飾られていて、W Osakaの国際色豊かな多様性を表している。

全337室の客室とスイートルームは、大阪港に広がる海から着想を得た明るいトーンで統一された空間となっていて、機能的にすっきりとした配置と鮮やかな色彩を採り入れている。床から天井まで一面に広がる窓からは、壮大な大阪の眺望を一望することができ、広々としたバスルームにはレインシャワーと高級感溢れるアメニティを完備する。クローゼットの奥には、遊び心満載のサプライズが隠されていて、ピクセルアート・グループの「eBoy」がデザインした、大阪屈指のランドマークが描かれたピクセルアートを楽しむことができる。客室は、フロアによってテーマカラーが異なり、各部屋には、日本を象徴する桜の花をイメージしたピンクや海をイメージしたブルーを、斜めのストライプ状に照らす照明で表現している。

最上階の27階には、天井高4.5m、広さ200平米を誇るスイートルーム「エクストリームWOWスイート」を備え、オーク材の門扉で仕切られた5つのお部屋を有し、日本の伝統的な住宅デザインとWブランドのテイストを融合させた豪華なデザインとなっている。スイートへの入り口となる「ガーデンルーム」は、禅をイメージしたスペースに大小さまざまな観葉植物を置くことによって、緑豊かな穏やかで静かな空間を演出。ベッドルームには、ニューヨーク近代美術館(MoMa)をはじめ、世界中で作品が展示されているオランダ出身のテキスタイルアーティスト、シグリッド・カロンの大胆なアート作品を体験することができる。バスルームには、シャンパンボウルをイメージした直径約1.9mの金属製のバスタブを配し、ゆったりとした姿勢で寛ぐことが可能だ。さらに、オープンキッチンや、国内のホテル客室では初となるDJブースを常設し、長期滞在にもおすすめできる。

デザイン監修した安藤忠雄やEXILE AKIRAが登壇したオープン二ングセレモニー

開業当日の3月16日、開業を記念し、記者説明会と内覧会、オープン二ングセレモニーが催された。

豪華なオープニングセレモニーには、積水ハウス代表取締役社長の仲井嘉浩、マリオット・インターナショナルのカール・ハドソンをはじめ、総支配人の近藤豪、デザイン監修した安藤忠雄、開業を記念してブランドアンバサダーに就任したEXILE AKIRA、開業の経緯や今後の展望などについて語った。自治体代表として、田中清剛副知事、高橋徹副市長にも出席。

 

世界最大のホテルチェーン、米マリオットの従来のラグジュアリーホテルの概念を覆す、「遊び心」満載の新感覚なホテル「W Osaka」を是非体験してみよう。

W Osaka

電話:+81664845355
URL : https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/osaow-w-osaka/
住所:大阪市中央区南船場4丁目1-3