一軒家を利用して賃貸経営をおこなう戸建賃貸住宅のメリットとは!?

賃貸経営といえば、集合住宅の賃貸を思い浮かべる人も多いかもしれないが、一軒家を賃貸住宅として利用する方法も人気がある。戸建賃貸住宅には、集合住宅の賃貸にはないさまざまなメリットがあるが、賃貸経営で収入を得ることを検討している人は、戸建賃貸住宅のメリットを知っておくことで、自分に合った最適な方法を見つけることができる。

多額の初期投資が必要でないメリット

一軒家を利用した賃貸経営の大きなメリットは、多額の初期投資を必要としないところである。集合住宅を建築して賃貸経営をおこなう場合には、建物を建築するだけでも多額の費用が必要になる。2階建てのアパートを建設するだけでも、通常の一軒家の建築よりもはるかに多額の資金が必要になる。各部屋にトイレや風呂などの設備を設置するだけでも、多くの手間と時間がかかり、マンションなどの大規模な集合住宅の場合には、建設に億単位の資金が必要になる。誰でも手軽に始められるのが、戸建賃貸のメリットである。

管理のための費用がかかりにくいメリット

戸建賃貸住宅には建てた後の費用がかかりにくいというメリットもある。集合住宅の賃貸の場合には、建物を建てた後も住宅を全面的に管理する必要があり、管理のために必要な多額の費用を貸主が負担する必要がある。その一方で戸建賃貸住宅の場合には、建物の管理は必要でも、基本的に一戸建てを賃貸する相手は一人の人間や一家族であるために、集合住宅の管理よりも手間がかかりにくくなっている。管理にかかる費用をカットできる分、貸主はより多くの家賃収入を確保することも可能になり、賃貸から確実に収入を得たい人にも人気がある賃貸方法である。

入居者集めに苦労しにくいメリット

戸建賃貸住宅には、入居者を集めるための手間がかかりにくいというメリットもある。集合住宅を効率的に経営するためには、空き部屋を少しでも減らすようにしなければいけないが、部屋を貸すことができる相手が見つかるかどうかは、建物を建築した後でも不明なことがある。多くの入居者の募集を予想して建てた集合住宅であっても、実際に募集してみたら人が集まらなかったということもありえるケースで、部屋を全て埋めることに非常に苦労する場合がある。その点で一軒家の賃貸ならば、基本的に一人の相手に賃貸をすればよいので、人集めで苦労することも少なくなっている。

戸建住宅賃貸ならではの多くのメリット

戸建住宅賃貸には、集合住宅の賃貸にはないさまざまなメリットがある。多額の初期投資が必要でないことも戸建住宅のメリットで、アパートやマンションを建築する場合と比較して、少ない予算で賃貸用の住宅を建設することができる。建物の管理に必要な費用がおさえられることも戸建住宅賃貸のメリットで、入居者の募集に手間がかかりにくいところも大きなメリットである。