一軒家の不動産投資にはアパート経営などにはない魅力がいっぱい!

不動産投資と言えば、マンションやアパートを思い浮かべる人も多いかもしれません。しかし、一軒家で不動産投資をする方法もあります。安定的な収入源となり節税対策や老後の資金にもなるなどの、一般的な不動産投資の恩恵が得られるだけではありません。一軒家を借りる人は家族で住むことが多く、アパートなどとは異なるメリットが得られます。

一軒家の不動産投資とは

一軒家を利用した不動産投資とは、自身が所有する一軒家を賃貸して家賃収入を得る方法です。部屋ごとに入居者を入れて、シェアハウスの形をとる場合もあります。中古の一軒家を利用する場合と、新築する場合では初期投資額は大きく異なります。新築する場合には敷地面積や戸数、建物の構造などによって費用に違いが出ます。利回りも一軒家の条件や立地によって、それぞれです。築年数が新しく、広いほど高利回りが期待できます。立地条件は、一般的には駅からの距離が問題となります。スーパーなど買い物ができる場所や、学校や病院までの近さなど生活の利便性も重視されます。治安や騒音が少ないことなども、高利回りにつながる大きな要素です。

一軒家の不動産投資のメリット

一軒家の不動産投資の大きなメリットは、まとまった土地がいらないことです。アパート経営などとは異なり、比較的狭い土地でも賃貸住宅を建てることができるので初期費用が少なくてすみます。一軒家には家族が住むことが多いので、戸建てであることが重要なケースもあります。立地の条件が悪くても、駅からのアクセスより治安や自治体のサービスなどを重視する人もいます。駅からのアクセスがよくスーパーや学校から近いなどの好条件の敷地なら、狭い土地や変形地でも入居者の確保が可能です。家族で住む場合には一般的に居住期間が長く、入居者がいない賃貸住宅を遊ばせておくというデメリットを回避しやすくなります。将来的に急な資金が必要になった場合にも、一軒家なら売買も容易です。現在の入居者に、そのまま買い取ってもらうこともできます。

一軒家の不動産投資を成功させるには

一軒家の不動産投資に向いているのは使っていない広い土地を持っている人や、既存の一戸建てを有効活用したい人だと言われています。しかし不動産投資に詳しい不動産会社で、不動産投資を目的とした戸建て住宅を建てることで、狭い土地でも有効活用でき入居者の確保を図ることが可能です。長期優良住宅に対応する耐震性や気密性などに優れた建物にすることで、住む人も安心です。規格住宅なら建材を大量生産でき、工期も短縮できるので人件費の削減につながります。初期費用が抑えられるだけでなく、運用時にはランニングコストやリフォーム費用も安くなります。

狭い土地の有効活用ができる一軒家の不動産投資

不動産投資には、一軒家を賃貸するという方法があります。既存の中古住宅を利用することもできますが、利回は築年数が新しいほど高くなります。一軒家には家族が住むことが多いので、必ずしも一般的に言われるよい立地条件がそろっている必要はなく、居住期間も長いので空き家になるリスクが低く抑えられます。一軒家の不動産投資に詳しい不動産会社を選ぶことで、不動産投資を成功に導くことが可能です。