一軒家の賃貸経営「戸建賃貸住宅」のメリットとワンルームマンション投資を比較!

賃貸経営の中でも比較的簡単に始められるのが「ワンルームマンション投資」と呼ばれています。その理由は、比較的少ない資金で始められる特徴があるからです。それと同じく、一軒家を貸す賃貸経営の方法があります。これも比較的少ない資金で始められるメリットが有るのです。他にも戸建賃貸住宅とワンルームマンション投資はさまざまな違いがあるのです。

戸建賃貸住宅とワンルームマンションとの類似点と相違点とは?

両者の似ている点は貸す戸数が「1世帯のみ」であるという事です。しかし、ワンルームマンションの場合には、借りる人が単身者の場合がほとんどです。その為、入居者が限定されることになります。それに対して戸建賃貸住宅では、基本的にファミリー向けの賃貸住宅ではあるものの、資金的に余裕のある入居希望者であれば、単身者にも貸すことが可能です。そう考えると戸建賃貸住宅は、ワンルームマンションに比べると入居者を見つけやすい傾向にあるといえます。

戸建賃貸住宅のメリットとは?

戸建賃貸経営では前述のようにファミリー向けのため、駅から15分や20分くらい離れている土地であっても、需要が見込めるというメリットが有ります。単身者向けの賃貸住宅は、駅から近くに建てられるケースが多いです。ところが、戸建賃貸は駅から離れていても需要がある為、比較的賃貸住宅建設に適していないような地域でも、貸すことが可能になるのです。駅から離れた土地の場合、それを購入して賃貸経営を始めると、駅から近い土地に比べて、比較的安く買うことが出来ます。そのため初期費用節約にもつながるのです。

土地代や建物代を安く済ませることが出来るメリットも

地主が、相続税対策でアパマン経営を始める場合があります。しかし、地主はすでに土地を所有しています。したがって土地から購入して不動産投資を始めるいわゆる「サラリーマン大家」とはスタートラインが違うのです。地主は少なくとも建物代だけで土地代が掛かりません。土地から購入して新築のアパートやマンションを建てる場合には、かなりの費用を金融機関から借りる事になるのです。そのため、借入金のリスクが高まりアパマン経営を始めることを躊躇してしまう人もいます。

しかし、戸建賃貸住宅の場合には少し状況が異なります。土地から購入して戸建賃貸住宅を建てる場合には、さほど大きくない土地であっても始めることが出来るからです。アパマンを建設する場合には、比較的大きめの土地が必要ですが、一軒家一つ分であれば20坪程度でも可能です。その為土地代を安く済ませることが出来ます。さらに、部屋数もアパマンと比べると少ないために建物費用もまた安く済ませることが出来るのです。これならば、金融機関からの借入金も少なく済むので、リスクを抑えることが出来ます。

空いている土地は積極的に活用しよう!

土地を購入して始めても、すでに所有している場合でも、スムーズに始められるのが「戸建賃貸経営」です。賃貸経営を広げたい場合には、まず初歩的な一歩として、戸建賃貸経営から始めるほうがよいでしょう。慣れてきたら、その後アパマン経営に移行しても良いのです。不動産投資は小さく始めることが大切であるとはよく言われています。