絶品「たまごサンド」!自家製マヨネーズと味付けたまごで一気にランクアップ!

サンドイッチの王道、たまごサンド。濃厚なたまごサラダがふわふわのパンにたっぷり入ったサンドイッチは、シンプルだからこそ小さなこだわりで仕上がりが格段に変わります。今回は茹で卵に一工夫加えた、あまじょっぱい味付けたまごと、自家製のマヨネーズで作るたまごサンドのレシピをご紹介します。パンの柔らかな食感にコクのある風味は、自分で作るからこそ味わえる至福のたまごサンドです。

レシピ

【たまごサンド】1人前
・味付けたまご※1 2個
・食パン(6枚切り) 2枚
・マヨネーズ※2 大さじ2
・白胡椒 少々

【味付けたまご】※1
・茹で卵 2個
・醤油 50ml
・きび糖 20g
・水 150ml

1.卵は冷蔵庫から出しておく。鍋に水を入れて強火にかけ沸騰したら、卵をおたまに乗せてそっと鍋に入れて、8分半茹でる。茹で上がったら、すばやく氷水を入れたボウルで冷やす。
2.小鍋に醤油、きび糖、水を加えて弱火で温めて調味液を作る。
3. 1の卵が冷えたらボウルから取り出して殻を剥き、キッチンペーパーで水気を取り、
深めの保存容器に移した2に入れて、冷蔵庫で半日以上置く。

【マヨネーズ】※2
・卵黄 1個分
・サラダ油 100ml
・白ワインビネガー(または酢) 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1/2
・胡椒 少々

大きめのボウルに卵黄、マスタード、塩を加えてよく混ぜて乳化させる。

サラダ油を少しずつ加えながら攪拌する。(一気に加えると分離するので注意)半量を加えたら白ワインビネガーを加えてさらに攪拌、残りのサラダ油も少しずつ加えて全体をまとめる。仕上がった段階で砂糖を加え、最後に胡椒で味をととのえる。

1. 味付けたまごとマヨネーズをボウルに入れて、たまごをあまり潰しすぎないように粗めにフォークで潰しながら全体を混ぜ合わせ、塩、白胡椒を加えてまとめる。


2. トーストした食パン1枚に1をまんべんなくのせ、さらに1枚を上からかぶせて手で軽く押して合わせる。


3.パンとたまごサラダが馴染んだところで半分に切って完成。

柔らかな酸味のマヨネーズと、甘じょっぱいたまごが絶品のサンドイッチ

いつもは市販のマヨネーズも1から作ると、よりたまごのコクと丸みのある酸味が感じられる美味しいマヨネーズになります。茹で卵にも一工夫加えることで味わい深いたまごサンドに。シンプルだからこそ少しの手間で味わい豊かな一品になります。

少しのこだわりでいつものたまごサンドがグレードアップ

シンプルなレシピだからこそ、ちょっとの工夫でいつもの味がワンランクアップ。今回使用した味付けたまごとマヨネーズは他の料理にも使えるので、晩ご飯の仕込みがてらランチやおやつにたまごサンドを作るのも良いかもしれません。パンの食感やたまごの潰し方など、知れば知るほどほど奥が深くて楽しいたまごサンドの世界。まずはたまごとマヨネーズをアレンジしたこちらのレシピから自分好みのたまごサンドを探してみてはいかがでしょうか。