収納だけじゃない!植物やインテリアで素敵な空間に、階段のスペースのユニークな使い方。2017.01.06Fri

皆さんは階段下の空いているスペースをどう使っていますか?

「使いにくい」とマイナスイメージのある階段下ですが、工夫しだいで魅力的なスペースになります。

階段下の使い方で最も多いのが収納です。

階段下の定番の使い方、収納や観葉植物でアクセント。

535

少しのスペースも無駄にしたくない!という場合に階段の下は以外と場所をとらない収納スペースになります。

階段の高低差を利用した、スキップフロアの住宅などはまさに工夫のしがいがあるお家。今回は階段下を利用した、素敵なインテリアの使い方やアイデアをご紹介。

 ハンガーパイプを取り付けるてオリジナルのクロークに!

引用元: myscandinavianhome.blogspot.jp

ハンガーパイプを取り付ければ、ちょっとオシャレなオリジナルのクロークになります。

椅子や鏡などを置いて身支度用のスペースにもできますし、低い高さなら子ども用のクロークにも。

ワイヤーで吊るすタイプなら簡単に取り外せるので、ちょっと家の中の雰囲気を変えたい時のアクセントになります。

子供自転車をオブジェのように置ける収納スペース。

489

お家の中に入れておきたい自転車や、毎日使うわけじゃないけどチョット人にも見せたいモノ、お子さんが書いた絵など、階段下を使ってディスプレイすればインテリアとしても目を引くこと間違いなし!

憧れの書斎を階段下のコーナーに。

出典: http://myscandinavianhome.blogspot.jp

憧れだけど場所に余裕がないからと諦めてしまいがちな書斎を階段下に作ってみては如何でしょうか?

机・椅子・PCを置けばそこはコンパクトながら自分だけの特別な空間に。

チェストを置いて本棚や、照明を設置すれば本格的な書斎に変身!

階段下をディスプレイコーナーに使えば、アートな空間に様変わり!

582

お気に入りのアートやインテリアなどを飾って、ディスプレイコーナーに使うのも階段下の使い方の一つ。本棚や、小さなキャビネットを置いて、ちょっとした収納空間にも最適。

シンプルに階段下を利用したいならオープンにして、季節のお花や観葉植物などボタニカルインテリアを置いても素敵なスペースになりますよ。

「スペースが余ってしまう」、「使い勝手が悪い」と少し困ったイメージの階段下ですが工夫しだいではとっても素敵な空間に様変わりします。階段下のスペースを使って秘密基地のように自分好みの素敵な空間を作ってみては如何でしょうか。

casa skip

高低差のあるフロアを交互につなげたスキップフロアの家。

シンプルな外観の中に日常を楽しむ工夫がギュッと凝縮。

広々と心地よく暮らせます。