土地活用のために戸建賃貸住宅の賃貸経営をするためのポイント

所有している土地活用のために、賃貸経営をしたいと考えている人はいませんか。賃貸経営におけるポイントをしっかり押さえれば、初めての賃貸経営でも満足のできる経営ができるでしょう。中でも、戸建賃貸経営はおすすめです。土地の立地条件に合った戸建賃貸住宅を適切に選び、土地を有効に活用するためのヒントにしてください。

土地活用の基礎的な知識を身に着けよう

不動産

土地を所有していると、毎年固定資産税を支払う必要があります。都市計画内にある土地の場合、固定資産税に加えて、都市計画税の支払いも求められます。ただ土地を所有しているだけでは、税金の支払い義務が生じて負担になってしまう原因になると認識しておきましょう。また、空き地のまま放置していると、不法投棄や害虫発生などによって、近隣から苦情が届く原因になる可能性もあります。

有効な土地活用を考えるにあたっては、その土地の立地条件や環境を正しく把握し、特性に合った活用法を選択することが重要です。都市部の駅に近い土地であれば、狭い土地であっても居住を希望する人が多いため、ファミリー層向けの戸建賃貸住宅を建てて、土地活用するのがおすすめです。郊外にある土地を活用する場合は、閑静な住環境を求めるシニア層をターゲットにした、バリアフリーの戸建賃貸住宅の経営を検討するのも手でしょう。

土地活用のために戸建賃貸住宅を経営するメリット

casita 淡路 あわじ

所有する土地に戸建賃貸住宅を建てて賃貸経営するメリットとしては、家賃収入という収益を得ることができ、節税対策になるという点が挙げられます。戸建住宅の場合、マンションやアパートといった集合住宅と比べると、交通の便にあまり恵まれていない立地条件であっても、広さが十分にあれば、借主を見つけやすいという傾向が見受けられます。また、ファミリーで暮らす人が多いため、一旦借主が決まると、比較的長い期間居住することが期待できるという点も、賃貸経営で戸建住宅を選ぶメリットです。

土地活用のために戸建賃貸住宅を経営する上での注意点

不動産

賃貸経営は、決して簡単なものではありません。昨今の賃貸住宅事情としては、賃貸物件が供給過多の状況のため、賃借人を見つけるのに苦労している賃貸物件のオーナーも多いものです。戸建賃貸住宅を建てる前に、土地の環境を徹底的にリサーチして、周辺環境の将来的な変化も考慮した上で、適した物件を建てることが望まれます。

また、戸建賃貸経営をするにあたっては、住宅を建てるための初期費用や、適切なメンテナンスのための維持管理費用も発生します。新しい借主を探す際には、壁紙や水回りといった清潔感を求められる箇所にリフォーム工事を施工することも必要となるため、出費が掛かるという点もきちんと押さえておくことが大切です。

賃貸経営で賢く土地活用をするなら戸建賃貸

空いている土地を活用する方法を探している場合、賃貸経営を検討しましょう。戸建賃貸であれば、集合住宅では賃貸経営が難しい地方の土地であっても、借主を見つけやすいというメリットがあります。また、ファミリー層が居住するケースが多く、比較的長い年数の居住が見込めるという点も、戸建賃貸経営をするメリットです。土地の環境や立地条件を把握した上で、適した戸建住宅を建てることが、賃貸経営を成功させる上で重要となります。