相続で得た土地は戸建賃貸住宅がお得?賃貸経営で土地活用をするメリット

親の遺産で土地がある場合、相続税やその活用について頭を悩ませている人が多い。実際、住むこともない土地や不動産を相続して多額の相続税が発生しているケースもあるのだ。土地そのものを相続するより、土地活用をして相続税対策を行う人が増えている。そこで、戸建賃貸住宅で土地活用をすることで得られるメリットやその特徴を知っておこう。

戸建賃貸経営とは!?

土地活用といえば、アパートや駐車場経営を思いつく人が多いだろう。アパート経営は、人口減少に伴い、供給量よりも需要が減っているため、経営そのものが不安定になっている。駐車場経営も、初期コストはかからないが、利益率が低く、相続で得ても固定資産税の減税対象にならないため税負担が増すというデメリットがある。そこで注目されているのが、一戸建てを貸し出す戸建賃貸経営だ。戸建賃貸は供給量が少ないため、希少な物件となっている。マイホームのような暮らしがしてみたいファミリー層に支持されているのだ。アパート経営は周囲の賃料値下げに合わせる必要があるが、戸建賃貸はライバルが少ないため、価格の面でも不利になりにくい。

初期費用が抑えられ変形地でも活用できる

土地の形が使いにくいものであったり、初期費用が多くかかってしまうと、不動産経営を諦めてしまうのではないだろうか。戸建賃貸住宅では、変形した土地でもうまく活用できる特徴がある。必要な建物面積は平均80平米程度で、真四角である必要はない。狭い土地でも建設できるため、建築費用も抑えられるのだ。アパート経営では土地面積平均200平米以上が必要であり、その形も問われる。大きい建物を建築すると初期費用で1億円以上かかることもあるため、初期費用での負担が増大してしまうのが一般的である。賃料で利益が出るとは保証されていないため、リスクを抑えて経営するのならば、確実に需要が高く、費用も抑えられる戸建賃貸住宅が最適だ。

戸建賃貸住宅で安定経営が可能な理由

戸建賃貸住宅には駐車場を完備できるため、駅から離れたエリアであっても需要がある。静かで住環境が優れていれば、借主は長期にわたって住んでくれるだろう。ペットやガーデニングなど、マンションやアパートに住むのとは違う環境を手に入れられるため、気に入って長く住む人が多い。戸建賃貸住宅として貸し出すだけでなく、必要に応じて物件を分譲することも可能だ。25坪の土地でも賃貸経営が可能な「casita(カシータ)」は、機能性の高い設備とそのデザイン性でファミリー層を中心に人気を得ている。相続した土地活用だけではなく、将来の資産化も容易だ。空室の心配が少なく、安定的な家賃収入を期待できるほか、将来的な利用法も複数あり、多くのメリットがある。

戸建賃貸住宅「casita(カシータ)」で土地活用をするメリット

戸建賃貸住宅「casita(カシータ)」は、変形地でも25坪から土地活用が特徴だ。建築費用も抑えることができるため、初期費用が安く済む。戸建賃貸住宅「casita(カシータ)」は、設備面の充実とデザイン性でファミリー層を中心に支持されている。長期間に安定的な経営が可能なほか、物件の売却や次世代への相続も可能で資産性が高い。土地活用をするなら、戸建賃貸住宅「casita(カシータ)」が最適だ。