くつろぎを重視した間取り!長く住みたいと思える「casa basso(カーサ・バッソ)」の平屋

住宅の使い方は、家族構成やライフスタイルによって様々だ。長く住宅を使い続けていくためには、違ったライフスタイルにも対応してくれる住宅が必要になる。そうした悩みに対応できるのが、「casa basso(カーサ・バッソ)」の平屋だ。長く愛されるため、それぞれのスタイルに合わせて楽しめるだけでなく、快適な空間を造り出した機能性など、多くの魅力を持ち合わせている。

四季にも対応した機能美を追求

日本は、四季によって違う寒暖の変化が住宅にも影響してくる。casa bassoの平屋はそうした変化にも対応しており、暑い夏場は日差しを遮り、寒い冬場は日差しを集めて温かな空間を造る構造をしている。寒暖の変化に住宅自体が対応できる構造になってると、エアコンなどを使用する時間も減らすことができるため、経済的に節約できることも魅力の一つだ。日差しを和らげる軒も設けられているため、ウッドデッキなどを取り付けることで庭先からでも広々とした室内の間取りやインテリアを眺めることができる。ウッドデッキがあることでくつろぎの場所を広げ、庭と住宅が持つ一体感を屋外からでも室内からでも楽しめる。

コンパクトながらも開放的な部屋に

casa bassoの平屋は、間取りとして見るとコンパクトになるものの、室内の造りが広々としているため、コンパクトな住宅とは思えない程の開放感を感じさせてくれる。木材のぬくもりあるデザインを活かしたモダンなデザインの平屋は、ワンフロアの間取りでは仕切りとされている壁をできるだけ無くし、視界が遮られない空間を造っている。そのため、開放的な間取りとして使うことができ、無駄な空間を無くしたことで自分好みのインテリアを飾りやすい室内となっている。広い部屋であれば、室内を見渡すことができるため、家族の様子を見守ることができ、家族間でのコミュニケーションも取りやすい。仕切りがないことで移動のし辛さが無くなり、室内を移動する手間を最小限に留めることもできるのも魅力だ。

変わるライフスタイルに対応してくれる家

家庭によって生活様式は変わり、ライフスタイルは人によって違ってくる。インテリアの楽しみ方はもちろんながら、平屋の間取りをどう使うかも年々変わってくる。casa bassoは変わっていくライフスタイルにも対応できるようにシンプルなデザインを徹底している。無駄が省かれたシンプルさを持っているからこそ、様々なスタイルに合わせやすくなっている。casa bassoも生活に合わせて表情を変えるため、住んでいる間も新鮮さを失わない住宅として楽しむことができる。デザインだけでなく、日本で多い地震への対策も練られた災害に強い住宅となっていることも、長く住み続けていたいと思える魅力の一つだ。

人にも環境にも優しいシンプルデザインの平屋

無駄を無くして開放的な空間を造り出している「casa basso(カーサ・バッソ)」の平屋。ワンフロアの空間は広々と見渡すことができる場所になり、開放感に溢れているだけでなく、子どもを見守りやすく家族との話を仕切りに邪魔されずにできる住宅となっている。日本の気温にも対応している深い軒は環境調節装置となっているため、「casa basso(カーサ・バッソ)」の住宅は、環境的にも経済的にも優しい役割を持っている。