戸建賃貸住宅「casita(カシータ)」で、気軽に賃貸経営を始められるのか確かめてみる!

不動産投資の一つに戸建賃貸住宅がある。中でも最近注目されているのは、戸建賃貸住宅専門の「casita(カシータ)」が始めた賃貸経営の新しい仕組みだ。それは賃貸物件としてアパートではなく一戸建てを建築し、それを賃貸経営するというもの。

そこで、戸建賃貸住宅とは何か、さらに戸建賃貸住宅のカシータはどのような賃貸経営を行っているのか、また実際にどのような住宅を建築しているのか、この3点について確かめてみよう。

賃貸か購入を選ぶ以前に、住むならアパートより戸建てを希望する人が多い

賃貸にするか購入するかを検討する前に、もし住むなら「アパートより戸建てがいい」と希望する人は多い。もちろん、戸建てであっても賃貸なら「家賃を払い続けるだけで資産にならない」「自分の好みに部屋をリフォームできない」などデメリットはあるが、それでも戸建てに住むメリットは大きい。

たとえば、賃貸なので住宅ローンの費用や固定資産税などの税金が不要であり、気軽に住み替えも可能だ。また戸建てなら、子供の泣き声や足音など生活音を気にしなくて済むのもうれしい。

一方貸す側は、戸建てなら狭い土地に建てられ建築費用もアパートなどよりも抑えることができる。また戸建賃貸住宅が需要に対して供給が少ないので安定した賃貸経営が可能だ。

そこで最近注目されている賃貸経営が、戸建賃貸住宅「casita(カシータ)」。どのような賃貸経営なのだろうか。

戸建賃貸住宅専門のカシータの賃貸経営とは

戸建賃貸住宅を専門に行っているcasitaカシータは、マンションのファミリータイプに当たる83平米ほどの土地に戸建てを新築、戸建賃貸住宅として賃貸経営を行う仕組みを作った。もちろん土地の広さに応じて複数の戸建を建てたり、庭付きや駐車場付きの戸建てを建てれば、賃貸収入も増えることになる。

カシータは、入居対象者をファミリー層としているが、コンパクトな住宅設計にすることで建築費用を抑えることに成功している。そのため少ない投資金額でも長期入居が期待でき、気軽にコストパフォーマンスの高い賃貸経営が可能なのである。

カシータの住宅は、使い勝手の良さと質の高い設備で人気

戸建賃貸住宅casitaの設計の特徴に、家事のしやすいよう計算された導線や大容量の収納などがあげられる。それは一日の多くの時間を家で過ごす女性の立場で設計されているからだ。

たとえば、幅1,950~2,550mmとゆとりのあるキッチンには、IHコンロ3口とグリルの設備があるので料理が楽しめる。バスルームは、注文住宅で使用するユニットバスを使用、バスタブが広いのでゆっくりと入浴できる。

収納場所も数多くある。1階のDLKに物入があり、階段下のスペースにも収納可能。玄関には靴入れの他にシューズクローク、2階の各部屋にはクローゼットもあるので、荷物が多い家族でも家を広く使え気持ちよく過ごせるだろう。

カシータの使い勝手の良く質の高い設備のある住宅なら、入居率も高く安定した賃貸経営が可能である。

戸建賃貸住宅カシータは不動産投資の新たな賃貸経営のスタイル

今まで賃貸経営というとアパートの賃貸経営が主流だったが、カシータは戸建賃貸経営という新しいスタイルを提供している。貸す側は、広い土地やまとまった資金がなくてもコストを下げた建築なので、少ない予算でも戸建賃貸経営は可能である。借りる側も、質の高い住宅設備と毎月の抑えられた家賃でメリットも大きい。今後はカシータの提供する戸建賃貸住宅は、不動産投資の賃貸経営に一つになるだろう。