一軒家を戸建賃貸住宅にするのは賃貸経営の理想的なスタイル!

賃貸経営には難しい、思うように利益が得られないなどのイメージを抱く人が少なくない。不動産の価値に基づいた家賃設定などある程度の知識が求められるが、必ずしもすべての賃貸経営が難しいわけではない。物件の造りや立地環境など、価値を決めるポイントを把握できれば経験が浅くても大きな利益を得ることが可能である。

戸建賃貸住宅は入居者のプライバシーが損なわれない

戸建賃貸住宅は一軒家を賃貸物件として扱った物である。アパートなどの集合住宅と比べ、広い敷地を要しながら入居できるのはひとつの世帯だけというデメリットがあるが、それを大きく上回るほどのメリットもある。一軒家の最大のメリットは毎日の生活においてプライバシーが守られることにある。集合住宅の場合、どうしても隣や上下の部屋に住む世帯の生活音が耳に入ってしまう。見方を変えれば自身の生活音も周囲に筒抜けな状態であり、プライバシーが守られているとは言い難い。その点、一軒家ならひとつの建物をひとつの世帯で独占する形になるので生活音が周りに伝わることが無い。プライバシーを守るなら一軒家が最適と言える。

プライバシーが守られることに高い価値を見い出す人は少なくないので、戸建賃貸住宅は家賃を高く設定しても入居者が入りやすい物件である。

独立した造りの建物は高級感を演出できる

戸建賃貸住宅のメリットで見逃せないのが敷地内の高級感である。集合住宅の場合は入居者ごとに生活環境への取り組み方が異なるので、敷地内の環境を一定に保つことは難しい。一軒家を戸建賃貸住宅にした物件なら入居しているのはひとつの世帯だけなので、入居者の美意識がそのまま敷地の環境に反映される。綺麗な状態を保ち、高級感を演出することも戸建賃貸住宅なら難しくないと言えるだろう。

ひとつの世帯だけが顧客なので経営が難しくない

入居者との関わりが賃貸経営を難しくする大きな原因と言っても過言ではない。入居者のすべてが家主が求める理想的な住人とは限らず、場合によっては建物の損壊や家賃の未払いなどのトラブルを引き起こす可能性も否定できない。人間関係のトラブルの数は入居者の数に比例するので、集合住宅の経営はトラブルが起きやすいと言える。一軒家を用いた戸建賃貸住宅ならひとつの物件につきひとつの世帯だけなので、入居者を相手にした手続きや交渉もあまり複雑にはならず、大きなトラブルも起きにくい。

安心できる賃貸経営を目指すなら戸建賃貸住宅が無難

一軒家を用いた戸建賃貸住宅は基本的にひとつの世帯だけが入居する。家賃収入の件数だけを見れば集合住宅の方が多くなるが、入居者との交渉や物件の管理など諸々の手間がかかるのも事実だ。戸建賃貸住宅ならひとつの物件でひとつの世帯だけが相手になるので手間がかからない。建物が周囲から独立しているのでプライバシーが損なわれず、家賃を高く設定しても入居者が決まりやすいので賃貸経営としては難しくない部類と言える。