japanarchitecture

潮風が心地よく薫る湘南 T-SITEでゆったりとした「湘南らしいライフスタイル」を過ごそう!

誰もが憧れる地域、湘南。海から少し離れた場所に湘南らしいライフスタイルを提案している文化複合施設があります。本屋とテーマに即した30の個性豊かなショップが立ち並ぶ、湘南 T-SITEです。

3つの湘南ライフがコンセプト

この「湘南 T-SITE」は、

・スローフード、スローライフの提案

・趣味とデジタルライフの楽しみ方の提案

・親と子のコミュニケーションの提案

と言った、3つの湘南ライフをコンセプトにしています。

施設全体が大きなBOOK&CAFE

湘南T-SITE外観

3つの大きな施設には屋内、屋外併せて約300席の椅子やソファーがあり、カフェ、ラウンジではコーヒーを飲みながら本を読むことが可能です。

蔦屋書店外観

時間の流れを忘れさせてくれそうな、ゆったりとした空間で過ごし、ホッと一息つくのも湘南T-SITEでの楽しみの一つかもしれませんね。

蔦屋書店内観

T-SITEスターバックス
もちろん施設内にはスターバックスコーヒーも。

 「人」との交流を増やすため数々のイベントを開催

T-SITE内観

インターネットに代替出来ないことを信条とし、コンシェルジュによるライフスタイル提案や湘南ラウンジを中心に年間1000本のイベントやワークショップ等の開催が行われています。

T-SITE内観②
店内にはショップやカフェがあり、特定の日にお店でワークショップを行っています。

人との関係性が薄い今、人とのつながりを増やすイベントは地域で全力を挙げて、行われなければならないのかもしれません。

湘南T-SITEのイベント一覧 → http://real.tsite.jp/shonan/event/

まるでフランスに旅行に来たような「湘南 蚤の市」

湘南みの市

毎月 第3月曜日・火曜日に開催される「湘南 蚤の市」 。本場フランス、プロヴァンスの蚤の市を再現しています。フランスを中心としたヨーロッパ各国のアンティークやブロカント、ビンテージなどを集めた古道具店、花屋などが全国から集まり、市場を歩くだけでもプロヴァンスに旅行に来ているような雰囲気を味わうことができます。

湘南みの市②
晴れた日の蚤の市は特に気持ちが良い!

 

湘南と言えば「海」と言うイメージが強いかもしれませんが、海から少し足を運んでゆったりとした時間の流れる湘南T-SITEに行くのも、今後の湘南での新しい過ごし方の一つかもしれません。

湘南T-SITE

営業時間:8:00~23:00
定休日:年中無休
URL : http://real.tsite.jp/shonan/
住所:神奈川県藤沢市辻堂元町6丁目20番-1

#casa 編集部

#casa 編集部

住まうこと、個性的で豊かな暮らし方の紹介、建築家や著名人へのインタビューなど毎日更新中!

「暮らしとデザイン」をテーマにしたWEBマガジン「#casa」(ハッシュ・カーサ)。

casa rozzo

シンプルな美しさの中に”あなたらしさ”が宿る家。

「simple but yours」住む人”らしさ”が、この家の主役です。