戸建賃貸住宅を建てるならインカム住宅として稼働できる「casita(カシータ)」で!

土地は持っているけれど、アパートやマンション経営に自信がないという地主も多くいます。それならば、他の資産運用方法を考えてみるべきです。その一つが「戸建賃貸住宅」という方法です。土地の有効活用の新たな形ともいえる「戸建賃貸経営」の中でも、カーサプロジェクトの「casita(カシータ)」は、ほかの戸建て住宅とは一味違う住宅建設が可能です。

土地の有効活用を考えてみよう

casita 山口

日本では空き家問題が深刻になっています。一説には数百万軒ともいわれる空き家ですが、このような空き家や空き地は、すぐにでも有効活用したほうが良い場合が多いです。その一つ目の方法が売却というやりかたです。土地を売却すれば、比較的大きな金額が手に入るため、安心感を得ることができるでしょう。

casita+S

ところが、土地や建物などの不動産は、一度売ってしまったらそれで終わりです。ですから「売る」という選択肢をすぐに採るのではなく「貸す」という選択肢を考えてみましょう。その場合、古い空き家であればリフォーム等を施して、貸すという手段があります。リフォームが難しいくらいボロボロであれば、解体して新しい賃貸住宅を建てるという方法もあります。そこに入居者が入れば、家賃収入を得られるというメリットが生まれます。

有効活用ならアパート?マンション?それとも一戸建て?

casita+S

土地の有効活用の方法はたくさんあります。古くからアパートやマンションを建てる地主は多く、駐車場やコインランドリー経営という方法もあります。そして、その他にも近年注目を集めているのが、「戸建賃貸住宅」という方法です。戸建住宅は、自分で住むために建てるのであれば、そこから家賃収入を得ることは出来ません。ところが、それを人に貸せば、立派な「インカム住宅」として稼働し始め、家賃収入というキャッシュフローのパイプラインを作ることが出来るのです。その家賃収入から、固定資産税や都市計画税を支払うことも可能となるため、メリットのある方法だと言えます。

戸建賃貸なら「casita」を検討してみよう

casita 20171130

もしも、賃貸経営のために新築の戸建て住宅の建設を検討しているのであれば、カーサプロジェクトの「casita」を検討してみましょう。casitaであれば25坪から建設可能なので、比較的狭い土地を所有している人でも建てることが出来ます。そして、土地が、正方形や長方形のいわゆる整形地でなくても、casitaであれば建設可能です。

casita 20171130

また、casitaで建設した戸建賃貸物件を将来売却する場合には、購入者が見つかりやすいというメリットもあります。アパートやマンションを売却する際の購入希望者は基本的に投資家が多いですが、戸建賃貸住宅の場合には、投資家と自分で住むための実需のある人、両方の可能性があります。買い手の人数が多いため、戸建住宅の売却が早期に決まる可能性があるでしょう。このように、流動性の低いアパートやマンションとは違い、casitaの戸建賃貸であれば、出口戦略においても安心できます。

「casita」ならば、賃貸経営も安心

「casita」は99パーセントの入居率を誇る賃貸住宅です。入居者に選ばれる主な理由は、高品質であること、デザインの良さ等さまざまです。また、高品質なのに低コストで建てられるため、賃貸オーナーからも選ばれるわけです。もし、戸建賃貸経営を始めるのであれば、カーサプロジェクトの「casita」はぜひ、選択肢の一つに入れるべきでしょう。