一軒家を利用した賃貸経営の方法「戸建賃貸住宅」の魅力とは?

自分の給料以外にも安定した収入があれば、生活が潤うでしょう。資産を増やすための様々な選択肢がある中で、「賃貸経営」を思いつく人もいます。ところが、アパートやマンション経営をしていくのは不安もあり、あきらめてしまう人も多いです。ただし、賃貸経営の方法は、アパートやマンション経営だけではありません。「戸建賃貸住宅経営」という方法もあるのです。

現代のアパートやマンション経営の状況とは?

不動産

今の日本では、アパートやマンション経営を行うのはリスクが高いと言われています。それは、日本の人口の減少が原因です。一昔前であれば人口増加が見込めたため、土地所有者等がアパートやマンションを次々と建設しても、空室に困ることはありませんでした。ところが、人口が減少傾向に転じたことで、賃貸経営者にとっては逆風の時代になっています。それにもかかわらず、地主を中心としてアパートやマンション建設が次々と進行しており、需要よりも供給が上回っている地域が多々あります。すでにアパートやマンションさえ持っていれば安心できる時代とは言えなくなりました。よほど立地が良ければ心配ありませんが、そうでない場合には、アパートやマンション経営はしないほうが良い場合もあるのです。

立地が悪くても「資産運用」をしたい場合にはどうすればよいのか?

不動産

立地のあまりよくない土地を相続して、遊休地として持て余しているのであれば、賃貸経営を考えるのではなく、速やかに売却するという手段もあるでしょう。ところが、そのような土地を売りに出しても、なかなか売れるものではありません。もしも買い手が全く見つかりそうもない場合には、その他の資産運用方法を考えなければならないでしょう。その方法の一つが、一軒家をその土地に建設して、それを貸し出すという賃貸経営です。戸建賃貸住宅は、一見するとごく普通の戸建住宅となんら変わりありません。しかし、それを他人に貸すことによって、アパートやマンション経営と同じように家賃収入を得ることが出来るのです。

駅から離れていても大丈夫?戸建賃貸なら需要アリ!

不動産

普通、最寄りの駅から徒歩5分くらいにある賃貸物件であれば、築古でも入居者に困ることはさほどありません。ところが、徒歩10分を超えてくると、徐々に賃貸物件の空室が目立ってきます。そのため、駅から徒歩15分以上かかる土地を所有している場合、賃貸物件を建設しても、空室に悩まされるのではないかと不安になる人もいます。しかし、戸建賃貸住宅であれば、その心配はさほどする必要はありません。

戸建の場合には、敷地内に駐輪場や駐車場を整備できるスペースがあるからです。車や自転車を持っている人が居住すれば、買い物等の移動にはさほど困らないため、駅から離れることによる空室リスクは少なくなります。その他、戸建賃貸は基本的に、ファミリータイプの間取りになります。単身者用物件の平均入居期間は4年程度ですが、ファミリータイプは長期にわたって住んでくれる入居者が多い傾向にあるため、継続的な家賃収入を得られ、資産の安定につながるというメリットもあるのです。

戸建賃貸にメリットあり!スムーズに賃貸経営をスタートさせよう

不動産投資を始めたいと考えている人は、戸建賃貸住宅の経営を検討してみてください。ファミリー層に需要がある戸建賃貸には、様々なメリットがあります。デザイン性や利便性を考慮した一軒家を建設すれば、さらに空き室のリスクを抑えることができるでしょう。余裕があれば、物件を徐々に増やしていくこともできます。投資には不安が伴いますが、リスクとリターンのバランスを考え、適切な判断を行いましょう。