狙い目は一軒家の賃貸経営!ニーズが高まるペット可の戸建賃貸住宅!

一軒家は購入するもの、賃貸経営ならアパートやマンション一択という印象を持っている方は多いかもしれない。しかし昨今は戸建賃貸住宅のニーズが高まりつつあるのをご存知だろうか。特に愛犬や愛猫等のペットと一緒に、のびのびと生活できるような一軒家を希望している借主は増えている。ニーズは高まる一方で、供給数はまだまだ十分ではないのが現状だ。

ペットの家族化と戸建賃貸住宅

愛するペットと健康で幸せにずっと暮らしたい。そう願う人々は多く、ペット市場は年々拡大し続けている。飼い主はペットの食事や身に付けるもの、そして住環境に家族同様のこだわりを持っている。住まいがペット不可だから、狭くてのびのび飼育できないからという理由で、ペットとの生活を諦めるケースも多い。ペット可の賃貸物件、中でも十分なスペースのある一軒家のニーズは高まっている。

どんな戸建賃貸住宅がペット有世帯に人気なのか

ペット有世帯に響く戸建賃貸住宅のポイントは、まず設備面にある。隣近所への騒音を心配せずに生活できる防音設備、ペットが家族と同じように家の中を行き来できる小さな扉や足場、散歩から帰って来た時に便利な足洗い場等を望む借主は多い。さらに材質に目を向けると、剥がれにくく強固なクロスや走っても滑りにくい床材も大きなポイントとなる。ただ空きが出やすいからと、何もせずに一軒家をそのままペット可賃貸として出しても難しいだろう。

もう一方でサービス面にも重要項目がある。同じペット世帯との繋がりをサポートするサービスだ。SNSでの交流サイトを設けたり、ペット世帯が直接顔を合わせるイベントを計画したりすると満足度を高めることができる。

ペット可の戸建賃貸経営の注意点

ペットフレンドリーな一軒家を賃貸経営するには、注意点もいくつかある。一つは退去時の現状回復についてだ。ペットの種類や飼育状況にもよるが、一般的な現状回復費用よりも高額になるケースが多い。またもう一点として、近隣住民とのトラブルの可能性が挙げられる。騒音や臭いが原因となることも考えられる。特に途中からペット可に変更した場合にトラブルが起きやすい。

これらの対策としては、現状回復に関する取り決めを細かく決めておく、事前に同居予定のペットの種類や数等の詳細を申請してもらうことが重要だ。

ペット可の戸建賃貸経営に活路を見出す!

ペットの家族化に伴いニーズが高まっているペット可の戸建賃貸。少子高齢化が続く日本ではペットブームはまだまだ続くだろう。一方でいろいろとトラブルが起きそうだと選択肢から外してしまっている人も多いかもしれない。ニーズ把握やトラブル回避策等事前準備をしっかり整えて、空きが出にくく借主の満足度の高い一軒家の賃貸経営を目指そう。