戸建賃貸住宅、不動産投資、賃貸経営の仕組みを理解するために役立つ知識

現在の日本では、不動産投資や賃貸経営に関心のある人々が増えていることだろう。戸建賃貸住宅などの家主となり、住宅を貸すことでリターンを得たいと考える人々も多い。だが、その具体的な背景や現状を知る人は意外にも少ないのではないだろうか。資本主義の現代社会において、経済のシステムから投資や経営について考え、知識と情報を集めておくことは非常に意義のあることだと言えるはずだ。

不動産とはどのようなものなのか

不動産投資や賃貸経営とは、住宅やアパート、マンションなどを購入し、そのような物件を商品として扱い土地や建物を売却することで利益を得る営みのことを意味する。例えば、子ども用のボードゲームで有名な人生ゲームでも、各プレイヤーが所有する家や土地の売買によって財産の水準を競うという楽しみ方がある。現実世界では、ただ楽しむだけではなく、副収入を得ることなど経済的に豊かになるという目的で行われることが多い。中には戸建賃貸住宅や賃貸住宅などの管理人や不動産を売ることなどを本業として生計を立てている人もいる。例えば、地元で有力な資産家が代々その地域の土地を所有する立場を受け継いでいることもあるし、都会で個人投資家が高級マンションや高層ビルなどを購入し、オーナーとしてお金を稼ぐ場合などもある。

だれがやっていることなのか

では、不動産投資や賃貸経営は、人口のごくわずかである高収入の所得階層だけがしている行為なのだろうか。実際には、そのような一部の人々のみに限られているわけではない。一般のサラリーマンや公務員なども、そうした類の所得が発生する場合がある。中間層と呼ばれる立場の人々も、様々な事情から購入した住宅や土地などを貸して収入を受け取るケースが存在する。例えば、海外に駐在員として派遣された場合、日本に戸建賃貸住宅やアパートメントなどを残したまま外国へ引っ越し、その物件を必要な人に貸すこともできる。こうしたパターンがあり得るため、会社の就業規則でも、不動産投資は農業などと同様で副業としては見なされず許されていることがある。これは役所など兼業の規制が強い職場でも、法律的に例外として認められている。

注意点はあるのかということについて

このように戸建賃貸住宅の売買や不動産投資、賃貸経営などの取引は、資産運用としては主流な手法である。しかしながら、そのリスクとしては、社会経済の動向に影響を受けるという問題点も挙げられている。不況やデフレーションなどが起これば物価と地価が下がり、景気が良い状況下と比較すると生産性が下がる可能性があるからだ。例えばリーマンショック、バブル崩壊、世界恐慌などの歴史的に重要な出来事が起きた際には、土地の価格や株価が下がったり、利潤が出づらく損をしたりする人々などが増えた。そうした危機に備えるためには、投資や経営をしていく上で世の中の情勢を見極めてから効果的な判断をすることが大切だ。

一人で悩む必要はない

不動産投資や賃貸経営は、世間や職場だけではなく閉鎖的な家庭内でも伝統的な遺産の相続や利害関係の問題としてトラブルに発展するリスクもある。しかし、事前に調べておくことで課題を早期に発見し解決に向けたアプローチをすることができる。もし困難な問題に直面しても、弁護士や不動産鑑定士などの専門家に相談するという選択もあるので、冷静に対応することが重要だ。