タイニーハウスで著名なYADOKARIと共同で開発された「mobile casa(モバイル・カーサ)」

住まいに求める性能は人によって違いがあるが、住む場所を自由に変えられる住宅を求めている人も中にはいることだろう。そのような人に向いているのが「mobile casa(モバイル・カーサ)」という住宅で、通常の住宅にはない高い機動性を持っていることが大きな特徴だ。一般の住宅ならば場所を移動するだけで莫大な費用がかかるが、この住宅ならば簡単に家ごと移動させることができる。

移動できるのが特徴のmobile casa

mobile casaは、casaシリーズの住宅の中でも非常に個性的な特徴を持っている住宅だ。タイニーハウスの販売で知られるYADOKARIと共同で開発した住宅で、「mobile」という名前の通り、住宅を簡単に移動できるのが大きな特徴となっている。パワーのある車につないで牽引すれば、好きな場所に移動させて暮らすことができる。住宅内のスペースはコンパクトに設計されていて、畳8畳分ほどの広さがある。一人で暮らすには十分な広さで、二人で利用する場合でもゆとりを持って生活できる広さだ。

暮らしやすさが魅力のmobile casa

mobile casaは暮らしやすいところも大きな魅力だ。スペースが限られている分、部屋の中をあまり移動しなくても良いので、無駄な体力を使用することなく生活ができるのがメリットと言える。インテリアを手の届く位置に配置しておけば、さらに使いやすい住宅になる。掃除がしやすいこともmobile casaの魅力で、掃除をするのが苦手な人にも住みやすい住宅と言えるだろう。

自由に使用できるmobile casa

工夫次第でさまざまな使い方ができることも、mobile casaの大きな特徴だ。建物を普段は家の庭などに設置しておくことも可能で、住宅の離れとして使用することもできる。旅行をしたい場合には、車につないで牽引するだけで良いので、短期間のバカンスのために使用することも可能だ。野外でキャンプをする時にもmobile casaを利用することが可能で、テントやログハウスよりも快適にキャンプができるのが魅力である。

快適に生活できるmobile casa

mobile casaは、住む人が快適に暮らせるように工夫されていることも大きな特徴だ。移動型の住宅の場合、屋外で使用すると環境によって寒さや暑さが気になることも多いが、mobile casaは高い断熱性能を持っているため、周囲の環境に影響されにくくなっている。部屋の中の隙間から冷気が侵入しないように、ドアや窓枠の気密性を高めるための工夫も採用されていて、トレーラーハウスでも快適に暮らすことができる。

住みやすさも兼ね備えたmobile casa(モバイル・カーサ)

mobile casa(モバイル・カーサ)の特徴についてご紹介してきたが、建物自体を移動できるところが他の住宅と大きく異なっているポイントである。車につなげば簡単に牽引できるので、どこでも好きな場所に移動できるのが魅力の住宅だ。キャンプなどをする機会が多い人は、テントを持っていくかわりに移動用の住宅として使用してみてはいかがだろうか。