一軒家を戸建賃貸住宅として活用する賃貸経営の魅力や注意点

賃貸経営の一種である戸建賃貸住宅は一軒家の上手な運用方法として注目されています。周囲から独立した作りになっている一軒家はプライバシーを守るのに容易なことから人気が高く、賃貸経営に適していると言えるでしょう。一方で一軒家ならではのデメリットもあることから、戸建賃貸住宅を運用する際は事前の情報収集が欠かせません。賃貸経営で安定した収入を得るためにも戸建賃貸住宅の詳細を学びましょう。

一軒屋で賃貸経営を行うメリットの詳細

管理に手間がかからない

賃貸経営と言えばアパートなどの集合住宅が一般的なイメージです。一つの建物に複数の世帯が入居する形になり、世帯が増えるほど家賃収入も増加します。メリットが多いように思えますが、集合住宅は入居者同士のトラブルが発生するリスクもあります。快適な居住空間を維持するのが家主の責任であり、入居者同士のトラブル解決も例外ではありません。手間がかかるうえに対応を誤ると物件の評判が悪くなる可能性もあることから、集合住宅の賃貸経営は決して容易ではないと言えるでしょう。その点、一軒家なら原則として一つの世帯だけが入居するので管理の手間がかかりません。マンツーマンの形で対応できるので入居者との信頼関係を構築しやすいメリットがあります。

競争相手が少ないので入居者を見つけやすい

戸建賃貸住宅は集合住宅と比べ、競争相手が少ないメリットがあります。アパートなどの集合住宅は数が多く、入居者を複数の家主が取り合う形になることも珍しくありません。一方で戸建賃貸住宅は土地を広く取る割には入居できるのが一つの世帯だけなので利益率は決して高いとは言えず、賃貸経営における割合はやや低い傾向にあります。割合の低さは競争相手が少ないことを意味しているので、空き物件を長年抱えてしまうリスクは非常に少ないと言えるでしょう。空き物件を作らず、安定した家賃収入を得るなら戸建賃貸住宅が理想的な物件になるでしょう。

一軒家ならではのデメリットに注意する

一軒家の賃貸経営は手間がかからず入居者を見つけやすいメリットがありますが、一つの世帯しか入居できない特徴がそのままデメリットになるでしょう。入居者がいないと家賃収入がまったく得られない状態になってしまうのが一軒家のデメリットです。一軒屋はプライバシーが保たれやすいなどの理由で家賃がやや割高に設定されていますが、その設定が入居を忌避させてしまうケースもあります。しかし、安易に家賃を下げると収入が下がってしまう他、家賃の安さは物件に何らかの問題があるためと誤解される可能性もあります。また、自分が居住している一軒家を貸し出す場合、自分の家であっても賃貸契約が結ばれている間は入居者の居住権が優先されることになります。

入居者が契約更新を申し出た場合、基本的に家主の側が更新を拒否することはできないため、自宅を戸建賃貸住宅にする際は慎重な判断が必要になります。

戸建賃貸住宅の運用に向いている人の特徴

急な転勤で自宅を離れるなど、持ち家があるのに居住できない人は戸建賃貸住宅に向いていると言えるでしょう。無人の自宅を上手に運用することで安定した収入が期待できます。また、入居者同士のトラブルを解決する自信がない人や物件管理の手間をかけたくない人にも最適です。いずれの場合も賃貸経営の知識が必要になるので事前の勉強は必須であることに注意しましょう。

魅力とリスクを正しく認識するのが賃貸経営を成功させる秘訣

一軒家を戸建賃貸住宅として運用する賃貸経営は管理の手間がかからず、入居者に関わるトラブルも発生しにくいので初心者にぴったりと言えます。反面、一軒家は一つの世帯しか入居できないので空き物件になると家賃収入がまったく得られないなど特有のデメリットもあります。戸建賃貸住宅ならではのメリットと特有の問題を正しく認識し、適切に対処する知識を持つことが安定した家賃収入を得る秘訣です。